ここから本文です

香典って、何のためにあるのですか?お金なんて欲しくありません。

sor********さん

2008/9/1217:44:02

香典って、何のためにあるのですか?お金なんて欲しくありません。

遺族としては、迷惑なだけです。香典を渡す側からしたら、故人との関係などもあり、「気持ち」として渡してくれるのでしょうね。渡さないと気分がすっきりしないのでしょう。

昔は、お葬式代にあてるという意味も含まれていたかもしれません。でも、今時お葬式(東京平均250万円)を出せない家庭なんてほとんどないと思いますし、それくらいのお金が出せない家庭では、とうてい香典の額の合計もあまり多くはならないでしょうから、香典代だけでお葬式ができる額にならないでしょう。(お金の無い家庭は、付き合いが狭い、人脈がない場合が多いので。)

5000円いただいて、2000~2500円程度のお返し+送料+手間を考えると、香典なんてもらうのは迷惑でしかありません。10万円の香典を包んでくれた方も何名かいらっしゃいましたけど、5万円のお返しなんてめんどくさいですよ。選べるカタログギフトや商品券では味気ないと言う人もいますし。(即日返しだけでは、金額的に釣り合いがとれません。)

これは、喪主を経験した人にしかわからないでしょう。経験者じゃないのに、「香典は伝統・常識・気持ちだから必要」と言う人の意見は聞いても無意味です。喪主を経験してから、回答してください。喪主は、葬儀後、香典のお返しだけでなく、いろんなことに忙殺されます。とても忙しいのです。本当に喪主(と、もちろん故人)を思うなら、香典なんて必要ありません。

本当に故人を偲んでくださるのなら、遺族への言葉・お手紙・弔電・精神面のサポートが一番です。様々な事務処理を手伝ってくれるのも嬉しいです。喪主と遺された遺族がどれだけ忙しいか、分かっている方だけ回答してください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esh********さん

2008/9/1222:37:41

>遺族がどれだけ忙しいかを分かっている方だけ回答してください。
私は、田舎の長男跡取りで、実父を亡くして喪主を勤めた経験があるので、
回答しても良い立場、と判断しましたから、回答します。

(かなり、辛口回答です)
あなたの今回の質問の根底に流れているもの(尺度)は、
「ムダか・ムダではないか」であり、「損か・得か」であり、
「しんどいか・楽か」というモノサシのようですね。
しかも、そのモノサシの基準は、『自分にとってどうか』という
極めて自己中心的な見地によるものと感じました。
そこには相手の気持ちや誠意を汲み取る姿勢はなく、
自分の価値観に沿わないものは全て「迷惑」と切り捨てています。
(「自分の都合でしか物事を考えていない」ということ)

はたして、それでよいのでしょうか。
確かに「義理で」(仕方なく)香典を持っていらっしゃる方も大勢います。
しかし、心の底から弔意を表したい方もいます。
現代に於いても「金額の多少」によって「弔意の軽重」を表す傾向は否定できません。
むしろ共通の社会通念として否めないのも事実です。
ならば、それはそれとして受け止めれば良いのではないでしょうか。

何も、これは、今回のように「香典」だけに限ったことではありません。
「冠」「婚」「葬」「祭」などのお付き合い全てに当てはまることです。

私たちは一生のうちで「辛抱しなければならないこと」は何度もあります。
それは逃げるべきではありません。
まして「相手の気持ちを汲み取る」(尊重する)という『人として道』の問題です。

是非、熟考いただきたいと感じて、回答しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「香典とは何か」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2008/9/1702:42:46

年齢的に喪主になることは当分ないと思いますが、遺された遺族なので回答していいんですね?

香典が「気持ち」と判っているようなこと書いてますが判ってるようにはとても思えないですね・・・・。
気持ちをもらって、返すの面倒とか言ってる心の狭い人としか読み取れませんでした。
いらないなら「お気持ちだけで」と辞退してください。

言葉・手紙・弔電・精神面サポートが大事なのは判るのでともかく、事後の事務処理をお願いするんですか??親族以外に?
え?気持ちを返すのもしぶる人のために??
そこまでしてくださる方にあなたはどれくらい気持ちが返せるんですかカタログギフトや商品券以外に

香典は何のためにあるのか、あなたの仰るように気持ちです。
とても忙しい、それは急なことですから理解できますが、亡くなった方のために忙しくても必要なことです。
やはり香典を受け取らないか、親族のみの葬儀にするなどを考えては?
忙しさを葬儀に来てくださる方にぶつけるなんて心ない人ですね。自分の価値を下げますよ

また、お葬式代250万円は厳しい家庭もあると思います。
親戚が少なかったりいなかったりした場合、既に片親を亡くされていて一人っ子でもう片親を亡くされた場合などもありますから。
お金がないから付き合いが狭いとか人脈がないとか偏見と思います。

aeg********さん

2008/9/1315:35:45

極内輪の家族葬で対応し、故人の遺志で香典固辞で対応すればよいだけの話。
人一人が亡くなれば、いろいろな書類の手続きがあり、
はじめての経験でわからず、役所に何度も出向いて説明を求めたりというように
面倒で大変なことには間違いがありません。
因みに、質問例での250万円といった葬儀諸経費が出せない家庭なんて云々などといった事を
軽々に述べるべきものではありません。叱り置くの類です。
この知恵袋でも高額な葬儀諸経費で閉口している質問が多いのも実情ですよ。

man********さん

2008/9/1310:54:37

香典は故人に対してのお線香代です

香典を辞退するという行為は失礼きわまりないことです
頂いた香典を慈善団体に寄付してしまうのも
失礼なことです
変な団体に寄付するぐらいなら
菩提寺に奉納しなさい

nag********さん

編集あり2008/9/1300:43:36

香典を辞退するという手段があります。

遺族の悲しみや疲労を弔問客は汲んでいるはずです。
香典はそれを軽んじたり、お金で済まそうという態度の現れではないと、私は思います。

会社関係の人などには、そこまで求められませんけれど…実際親族がそのような態度であったのならば、心中お察しします。
葬儀屋なので回答権はあるでしょうか

sim********さん

2008/9/1221:25:24

あなたは喪主となって葬儀を取り仕切った事が有るのですか。喪主はそれほど忙しいことは無い筈ですが。
葬儀や香典の事を少しでも勉強されてから皆さんの回答をお読みになったらと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる