ここから本文です

車に詳しい方教えてください。 質問としては、ハイブリッドとディーゼルどちらが...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2911:29:21

車に詳しい方教えてください。
質問としては、ハイブリッドとディーゼルどちらが実際燃費、燃料費では安くなるのか教えていただきたいです。
今のっている軽自動車が10万キロを越えたので、買

い換えを検討しています。
あと一回車検を通してといいかなと思ってるくらい急いではないです。
なので、候補として日本ではまだ発売日が決まってないホンダの新型のインサイトかMAZDAのアクセラ1.5ディーゼルに絞ってます。
同じ1.5lのエンジンなので税金や、燃料費を除いた維持費は同じだと思っております。
なので、まだ発売されてないインサイトは燃費とかわかりませんが、
他の車種含め、ハイブリッドとディーゼルを比べたとき燃費、燃料費で安くなるのがハイブリッドならインサイト、ディーゼルならアクセラにしようと思ってます。
乗り方にもよるかもしれませんが、
高速はたまに使う程度で、片道100キロ以上のドライブはたまにします。
普段は一般道路で、峠道も通ることがあります。

補足年間の走行距離はだいたい2万キロ前後です

閲覧数:
315
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nog********さん

2018/5/2911:46:58

単純に計算してました
フィットのガソリン、ハイブリッドで比較します
燃料の価格はガソリン145円、軽油115円とします

種類:キロ/リッター:キロあたりの燃料費
ガソリン :15 :9.6円
ハイブリッド:20 :7.2
ディーゼル :16 :7.2
デミオだと18:6.3円

比較する対象がバラバラなんで
デミオとすれば1円ほど安くなります
普通の走行距離だと年間5千キロ以下なんで5千円の価格差
これを大きいと取るか小さいとするか

新インサイトならホンダも社運をかけた燃費にしてきます
が、フィットよりシビックに近い大型にするようです
結果的にフィットと変わらない燃費と予想が出来ます
(若干、悪い可能性もある)

  • nog********さん

    2018/5/2911:56:55

    年間で2万円の差がつくかどうか
    1万円くらいは差額は出そうですね
    ディーゼルが安くなると思う

    残りは排気詰まりのメンテとかの費用
    ハイブリッドも電池性能は数年たてば悪くなってく
    5年乗るのか、10年乗るのかでも変わるかと

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbl********さん

2018/5/3109:01:08

ホンダのハイブリッド買ったけどアクセル無反応やもたつき当たり前w燃費いいけど峠道や高速は極端に燃費下がるっす。

chu********さん

2018/5/2914:26:46

高速にあまり乗らないなら、ハイブリッドですかね。

フィットを参考にするなら1万キロのガソリン代は、7万。
デミオで、6万。

ですが、ディーゼルはオイルが汚れやすいので、オイル交換は頻繁にかつディーラーのオイルは高価という噂もあります。また、ススの問題(高速を頻繁に使う場合はリスクは減ります。バイパスも多ければいいのかも?)もありディーゼルの乗り味を体感してみたいというのでなければ、勧めません。

war********さん

2018/5/2913:56:34

インサイトの代わりに現行プリウスで比較

ガソリン145円 軽油119円
トヨタ プリウス A 243~320万円 平均燃費:25.02km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12573
(20000÷25.02)×145=115907


アクセラ (ディーゼル) 15XD 230~269万円 平均燃費:15.55km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13244
(20000÷15.55)×119=153056

153056-115907=37149

年間ハイブリッドが37149円安い5年で185745円

車両台がマツダが安いので好きな方でいいと思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/5/2913:23:20

同じ1.5lのエンジンなので税金や、燃料費を除いた維持費は同じだと思っております。・税金の関係が変わります

mc2********さん

2018/5/2913:17:31

あくまで予想ですが…
ハイブリッド車の方がお得かな?
ディーゼル車って、燃料は安いけど決して(燃費)はよくないので。
燃料費と別の話になりますが、ディーゼル車は最初のうちはまぁ静かで快適ですが徐々に振動や騒音が大きくなってきます。
しかも最近のクリーンディーゼルは無理やり排ガスをキレイにする為の機能が付いてますから定期的な部品交換も必要になってくるでしょう。
(燃料費)だけにこだわらず、長い目で考えるとガソリン車のハイブリッドの方がトータルの維持費は安いと思います。
しかもホンダのハイブリッドはプリウスと逆でエンジンがメインでモーターがアシストする仕組みですよね。
プリウスはバッテリー交換が高くつくのでその前に買い換える人がほとんどですが、そういう意味でもホンダのハイブリッド車の方が長期に渡って安定した燃費性能を維持できると思います。