ここから本文です

タトゥーと刺青ってなにが違うんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2920:47:07

タトゥーと刺青ってなにが違うんですか?

使う技術や道具が違うんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2018/5/2921:07:26

タトゥと刺青は同じ彫り物です。
問題は洋彫りと和彫りの違いですね。
和彫りは形が決まってます。

絵柄も、水滸伝、動物、神仏、花等

洋彫りは絵柄がトライバル、
スカル等
入れ方もフリースタイルです。

マシンだから洋彫りじゃなく

洋彫りと和彫りの違いは
絵柄と形にするか、しないかです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タトゥー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2018/5/3011:32:39

「タトゥー」は英語で入れ墨を意味する「tattoo」を片仮名書きした外来語。
「tattoo」はキャプテン・クックの航海日誌にあったポリネシアだか何処だか…南洋の方の現地語が語源となって出来た言葉だそうです。
「刺青」は明治43年発表の谷崎潤一郎の著作のタイトルとして世に広まった言葉だそうな。
タイトルは、そのまんま『刺青(しせい)』。
これは谷崎潤一郎による造語だとも、中国の古い言葉だとも聞いた事はありますが…何方が本当かは知らない。
ただ…小説『刺青』の本編中に「刺青」なる言葉は一切登場しません。
舞台は幕末頃なのかな…入れ墨をテーマにした作品なので、入れ墨の代名詞の様に認知されて行ったのでしょうね。
商品名が一般名詞になっちゃったみたいな感じで…
作中では意匠性・芸術性に拘った作品としての入れ墨を描いているので、一般的な表現の「入れ墨」を使わずに敢えて「刺青」と言うのなら作品イメージに準ずるのが本来なのかな…と思わなくもないケドね。
その辺から、日本独特の身体の広範囲に亘る大きな柄の入れ墨をイメージされがちなのではないかしら…
テーマ性を持って纏まったデザインで、それこそイマドキなら「ヤクザ!?」って言われそうなヤツ。

一方、「タトゥー」は開国した時に目にした外人の入れ墨のイメージがベースでしょうね。
船乗りなんかが、お土産の小物感覚でチョコチョコ悪戯っぽくしていたモノがイメージのベースなのではないかな…

まぁ…それでも、所詮はイメージの話でしかありません。
少なくとも、使い分けが必要なまでの定義付けはありませんね。

因みに…入れ墨を意味する日本語は他にもあって、「彫り物」「文身」「がまん」「モンモン(倶利伽羅紋々)」等複数あります。
「和彫り」「洋彫り」もそうですね。
沖縄の「針突(ハヂチ)」だって入れ墨ですしね…

だから、使い分けなんてのは各人の拘りと言うのか…勝手な思い込みの産物とも言える。

でも一例を挙げるなら…フーゾク嬢紹介なんかだと背中一面の入れ墨でも
「タトゥーがあるけれども怖い人ではありません」
的な表現が使われていたりします。
「刺青=ヤクザ」「タトゥー≠ヤクザ」の意味で、便宜的に使い分けている様です。

漠然と…漢字表記だと堅い感じがして、片仮名表記だと柔らかい感じがするってのもありますよね。
また…態と片仮名言葉を使う事で、チョッと肩透かしの様な感じがする時もありますよね。
現都知事の片仮名言葉頻発ぶりなんかは、何かしらの作為さえ疑ってしまう…
( ≖ଳ≖)ファ~

mnm********さん

2018/5/2920:49:56

タトゥーは洋彫り
刺青は和彫り

ked********さん

2018/5/2920:48:12

オシャンティーなのがタットゥで、ヤクザヤクザなのが刺青です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる