ここから本文です

太陽光発電への投資は儲かりますか?不動産投資よりは良さそうですし、ローンも組...

tk_********さん

2018/5/2922:37:17

太陽光発電への投資は儲かりますか?不動産投資よりは良さそうですし、ローンも組みやすいようです。宜しくお願い致します。

閲覧数:
384
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rew********さん

2018/6/311:02:50

太陽光発電は国、地方自治体、郵便局、コンビニ、大手中小零細企業、ありとあらゆる公的機関と企業体が設備投資をしています(調べてみてください。ほんとに多いですよ)

そして企業は儲かると期待したところにしか投資はしません。

結果的に損を出すこともありますが、企業が設備投資に至るためには、徹底的に調査をして、これならいけると思えない限りGOサインは出しません。出せません(損を出す投資ばかりしていたら会社が潰れます)

特に太陽光発電の場合、初期投資が結構かかりますので、失敗したら大損です。大損するかもしれないリスクがあるにもかかわらず、そのリスクを背負ってまで投資する価値があると判断しているところがミソなのです。

ですから多くの企業が投資している現状踏まえれば、巷で言われている「太陽光発は利益が出ない」という説は疑わしいと考えられます(太陽光発電を設置した全企業が失敗して損を出すということも考えられなくは無いですが・・・・・)

今のところはそんな話は聞きませんのでご安心して設置されてください

ただしご自宅が利益を出せるかどうかは調べてみないと分かりませんのでその点はご理解ください。ご自宅の発電環境については詳細わかりませんのでなんともいえませんが複数設置業者の見積もり交えて比較すれば大抵、平均値が見えてきます。

迷っている段階でしたらまだ調査不足です。確信がもてるくらいまで見積もりを取られて各業者比較されてください。

比較検討していれば自然と価格相場も把握できますし、基礎知識も身についてきます。何より他社の見積もりを持っていれば交渉する際に心強い味方になってくれます。今はインターネットで気軽に見積もり依頼ができますので一度見積もられると良いでしょう。こちらに業者の選び方載ってますのでご参考にどうぞ。
http://so-taiyo-ko-hatuden-itiran.com/zettai/

沢山見積もり出させて競合させてみると対応やサービスなどの違いで会社の良否もかなり浮き彫りになってくるので怪しい業者の見極めも容易になってきます。少しでも多くのサイトで少しでも多くの会社の見積もりをして競合させてみてください



ちなみに比較するポイントは

1.「売電見込み」
(1)収入
①20年間の発電量
②売電単価
③20年間の売電収入
④補助金収入

(2)支出
①設置費用(工事費、申請費、諸経費込み)
②メンテナンス費用、20年間
③税金、その他費用
④撤去費用



2.「保証期間」
(1)売電出力保証値と保証期間 (2)設備保証内容と保証期間




3.「.設備見積もり」
(1)設備費・・・・・・合計金額XXX円

①太陽電池モジュール
②パワーコンディショナ
③接続箱
④発電モニター
⑤架台
⑥売電用メータ
⑦その他

(2)工事費

①基礎工事....
②据付工事
③電気工事
④運搬、輸送費
⑤申請費用(電力会社、補助金)
⑥工事諸経費

(3)その他経費

①税金
②その他



4.「上記1から3の見積り有効期間」


ご参考にどうぞ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cod********さん

2018/5/3017:29:01

今工事しているのは有効期限内3年前の26円20年買取のものです今からは19円20年買取となります
会社だと消費税還付金という補助金がでます工事費の8パーセントです有利ですから盛んにに開発していますが個人が今からなら10キロワット蓄電池つきです
会社と違い固定資産税ゼロです消費税還付金ゼロですが10万程度の補助金が有ります
10年間は26円の買取もあります終わると自家消費ですなお電力会社でないので消費税はただとなります原子力発電反対にもなりますから儲けは別としてよいのではないでしょうかしかし損は自分消費もありますから考えられませんローンは差し引き利益でなく支払いの平滑化ならいいのではないですか

nbs********さん

2018/5/3012:19:54

不動産投資よりは費用がかかりませんし、リスクも少ないと思います。

太陽光発電の投資の場合は、20年間安定収入(10kW以上)が大きいメリットです。
http://toushi-info.net/3.html
国が定めた固定価格で20年間電気事業者に買い取ってもらえることが約束されています。これは安定した利益を得る上で大きなメリットと言えます。

低リスクの投資なら太陽光発電を検討するのもいいと思います。

chi********さん

2018/5/2922:42:42

ハウスメーカーの社員や零細不動産業者が分譲太陽光発電投資を活発にしています。
得意であるはずの不動産投資をせずに太陽光発電投資をしています。それは利回りがよいからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる