ここから本文です

霞ヶ関は残業がぱないらしいですが、官僚は日本で最も事務処理能力が高い人達のは...

ぷーさん

2018/5/2923:22:18

霞ヶ関は残業がぱないらしいですが、官僚は日本で最も事務処理能力が高い人達のはずなのになんでそんなに残業だらけなのか?
議院内閣制が悪いのかも?

閲覧数:
230
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2018/5/2923:36:42

中央官僚に限らず地方公務員でも、残業が多い時にはメチャクチャ多くなります。
理由は、会期末など業務量が異常に偏って多くからで避けられないのです。

いつも多い訳でも、いつも少ない訳でもありません。
但し、中央官僚事務方の仕事は、
そもそも東大出の事務処理能力の高い人間にしかする事さえ出来ない仕事である事をお忘れなく。

質問した人からのコメント

2018/5/30 09:25:29

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2018/5/2923:59:25

その官僚が 残業代ゼロ法案を推進してて
「残業代をゼロにすれば早く帰れる」って
言っているから

悪い冗談にしか見えないよね(w

まあ 霞ヶ関が残業だらけなのは
「生産性が低いから」なんだろ?

「優秀なら17:00までに完了できるはず」
なんだろ?

たとえ野党の質問通告が朝1時であっても

hog********さん

2018/5/2923:23:40

仕事が出来るだけでなく、仕事がすきなのですよ。

ota********さん

2018/5/2923:23:37

仕事が完了しないのは官僚のせいでは無くて政治家のせいでは。