ここから本文です

お礼500枚、立ち退き料についてご質問です。 大家が立ち退きを突然求めて来ました...

アバター

ID非公開さん

2018/5/3000:11:03

お礼500枚、立ち退き料についてご質問です。
大家が立ち退きを突然求めて来ました。
私の親の話です。困っているのでお知恵をお貸し下さい。

実家ですが、今はもう親が1人で住んでいます


先月突然、大家と○○(有名建築会社)の連名で
「大家様のご意向で取り壊しとなりました、今年7月一杯で退去願います」
との文書が投函され、しかも同月に
「明け渡し承諾書(○月○日迄に明け渡します、と書かれた書類、日付は空欄)にサインして下さい」
と言って来たそうです。
こんな事が実際にあるなんて…

取り敢えず親には
「承諾も何も、取り壊しを通達されたばかりで、双方話し合いすらしていないのにサインはおかしい、署名はまだできない」
と答えておいて、と伝え、建築会社が間に入るそうで、会社にもそう電話しました。
電話では「分かりました、ではご退去の目処が立ち次第サインして下さい。でもなるべく早く承諾書を集めなくちゃいけないんですよね…」
と言われ、更に不安に。

「敷金礼金は勿論、全額返金します。引っ越し費用も負担します。ご希望でしたら新居のご相談にも乗ります」
との回答で、上記は分かりますが、いわゆる立ち退き料(迷惑料?)はどの位を請求したらいいのか、さっぱり分かりません。
鉄骨造、二階建アパート、築27年、一階の3DK、家賃5万数千円、約16年住んでいます。
何卒、目安でも教えて頂けますと幸いです。

今は親1人しか住んでいませんが、元々5人家族で物がパンパンに溢れかえり…言っても親は片付けない、捨てると怒るしで、私だけが仕事の合間を縫って少しづつ少しづつ片付けに行っていますが、とても7月一杯迄に明け渡し出来るとは思えない状況です。
3ヶ月で退去して欲しい、先に承諾書にサインして欲しい…何を言っているのかと、全てひっくるめて怒りをぶつけたい気持ちです(苦笑)
どうか立ち退き料について、ご教示お願い致します。

閲覧数:
3,241
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kad********さん

2018/6/110:59:47

通常は6ヶ月前、以上に言うのが望ましいのですが。

3ヶ月で退去、現場ではいくらでもあります。

立ち退き料が出る、もらえる・・みたいな事を書く人もいますが、
必ず出るお金でもありませんし、出ない場合が圧倒的に多いです。

売買に絡んで、どうしても期日までに立ち退いてほしいとか。
購入側にメリットがある購入である場合(利益が出る売買)の場合など。

利権者はトラブルなく出てほしいので・・・・お金を積む場合もあり。
これが立ち退き料になる場合もあります。


敷金・礼金の返還
引っ越し代
そこに、部屋の斡旋(普通はない)

まぁ、書かれている立ち退きの条件としては妥当。
まだ良識のある立ち退き条件だと思います・・・・

礼金の返還に引っ越し代を出すとか良い方で、老朽化から取り壊しを理由にする場合は期日までに退去してくれと、中にはほぼ無条件の場合もありますよね。

ですが、今回。
3ヶ月前と言うこと、立ち退きを求めるには無理があるかなと思います。
(その為に、部屋を斡旋する条件があるのでしょうけど)
いくらか、上乗せをしてもらって良いかと思います。


交渉から追い込むのが上手い業者もいるので、注意も必要。
あれこれ理由をつけて大家側を正当化して、工事が遅れたら損害賠償請求するとか借主を脅すような文句で追い込む場合もあるからね。

話しが平行線になるなら。
退去までの家賃を無料にしてもらうとか。
そうすれば、10万、15万ほど見込めますよね。

あなた側で、これだけあれば退去できると言う金額。
一応の目安は持っておいた方が良いと思います・・・・・

無理な範囲でなければ、大家側が納得する場合もありますよ。
大家は期日までに出てほしいわけなので、あなたから具体的な金額提示などあった方が考慮する場合もあります。

下手に対抗すると、利なく何も残らない可能性も出るので注意です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ref********さん

2018/5/3008:10:29

借地借家法では6ヶ月前告知ですよ。
時間はたくさんありますので、実際に掛かる費用を計算し、それをもとにじっくり交渉する事です。
とくに決まりはありませんが、太っ腹な大家さんだと、一律100万円を現金で渡された事もありますよ。

tha********さん

2018/5/3000:39:50

大家です。
相場なんて意味ないですよ。すべては交渉次第です。仮にアパートの建て替えだとして10月着工、翌年1月完成、2月・3月の繁忙期で入居者募集というスケジュールを大家が考えているのならスケジュールを守るために多少多く交渉出来るかもしれないですね。法的には6ヶ月以上前に申し出る必要がありますけどね。

spo********さん

2018/5/3000:28:55

平均的な立ち退き料は賃料の半年~1年前後です。
これは借家の場合ですが16年もの長い期間
住まれているのであれば大差が無いと言えます。
とは言え大家との交渉次第ですし
仲介業者が入るのならば、プロが付く訳ですから
このままでは不利な条件を飲む事になりかねません。

色々な状況や事情により変化しますから
ある程度、対等に話を進めるには
アナタもプロに頼むのが最良と言えますが
それにも料金が発生する訳ですから微妙な所です。

仲介業者がどの程度の額を提示してくるのか
判りませんし、現段階でサインするのは
早い事だけは確かです。

bnk********さん

2018/5/3000:21:55

賃貸ですと、通例では立退き料は家賃6ヶ月分相当額となります。
また、
・次の入居先の初期費用
・引っ越し代
・家具家電
・電話やプロバイダーなどの移設費など
これらの金額をしっかり計算して、上乗せも可能です。
その場合は立退きの為に発生するお金として資料を作っておきましょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる