ここから本文です

私の父なのですが 先月会社の健康診断で血便が出て精密検査が必要となりました。 ...

nik********さん

2008/9/1220:45:13

私の父なのですが
先月会社の健康診断で血便が出て精密検査が必要となりました。
胃の方は問題ありませんでしたが
今日大腸内視鏡でポリープが見つかり切除しました。
その為1日入院になったのですが…
切除した組織を他の病院?に送ると言われました。

医者は大体の感で陽性か陰性か分かるものですか?
分かるのであれば
組織を送った事で陽性の可能性は高いのでしょうか?

陽性となったら命に関わりますか!?
切除したのは1個で山みたいで頭が赤くそこから出血し血便したと説明されました。

無知な質問ですみません
よろしくお願いします
m(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2008/9/1904:14:16

内視鏡で切除できるポリープは良性であることが多いものです。
ポリープを取った後は出血や腸に穴が開いてないか様子を見るために1日入院するのが一般的です。
見た目である程度良性か悪性(がん)かは分かりますが、万一ポリープの一部にがん細胞があるといけないのでとった場合は必ず病理組織検査を行います。
ですので組織を送ったからといって悪性の可能性が高いからと言うわけではありません。
病理組織検査は多くは専門の施設に送ってやってもらいます。(大きな病院では院内の検査担当者が行います。)
また万一悪性(がん)であったとしても内視鏡で取れるものであったなら早期の可能性が高いと思います。早期の場合はしっかり治療すれば命に関わる可能性は低いものです。
検査結果がでるには最低でも1週間はかかりますので、その間は無理をせず過ごすのがよいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2008/9/1221:00:26

大腸ポリープですが、これがあると、便潜血が陽性になります。
それで、大腸にポリープがあるという事がわかるのですが、取れたのであればそんなに大きくはないのでしょう。
組織を送るのは、癌かどうかを調べます。

細胞診というのをしまして、クラス分けをします。
クラス1、2は正常です。
クラス3は微妙な路線ですね
クラス4からは癌です。
大腸がんの場合は、部位によりますが断端が陰性であれば、取りきれます。
遅くなってしまうと腹膜や、腹水に出たり、リンパに転移しますが
ポリープ自体はそれほど大きくありませんし、内視鏡でその場で採れるものは
そんなに大きな問題にはならないことが多いです。

大丈夫ですと言い切れませんが、癌でなければそれほど大きな問題にはなりません。
良い結果が出るといいですね

kor********さん

2008/9/1220:56:26

病院で看護師をしていました。
おそらく、見た目で悪性の場合はわかるんではないかと思います。が、検査してみて良性だった、ということもよくあることです。
こればっかりは検査結果を待つしかありません。
例え悪性だとしても、早期発見であれば、すぐに命にかかわることは少ないと思います。悪性病変をしっかり取っていれば大丈夫です。
ただし、悪性となれば転移していないか、なども心配だと思いますので、全身の検査をした方がいいと思います。
とにかく検査結果待ちですね。
お父様の健康をお祈りしております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる