ここから本文です

船のエンジンって自動車のエンジンと 同じものがついているんですか? V10ターボ...

bac********さん

2008/9/1220:59:05

船のエンジンって自動車のエンジンと
同じものがついているんですか?
V10ターボとか?

8人乗りくらいのクルーザーみたいな船のことです。
タイタニックみたいなデカイ船のことじゃありません

閲覧数:
6,251
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsm********さん

2008/9/1221:16:53

船の大きさにもよりますが。
一般的には○フィートで表します。
プレジャーボートのことと思いますので、そんな感じでお答えいたします。
まず、エンジンが船外機、船内機、インアウト機って感じで、エンジンが船のどこにあるかで大きく分かれます。
車のエンジンのクラスならほぼ、インアウト機ですね。エンジンが船の中で、ドライブの部分が船の外。
船内機の場合は、プロペラのみ外ですね。

船の場合は、ディーゼルが主流になり、ガソリンエンジンは、ランク的には下になりますね。
トラックのエンジンがベースになってたりします。
国産なら、日野のエンジンが、ヤマハの船に乗ってましたけど。
昔は、ボルボでしたね。
日産は、ガソリンのエンジンを載せてましたね。
V10もありますよ。

質問した人からのコメント

2008/9/13 03:04:56

皆様、ご回答ありがとうございます。
プレジャーボートっていうのですね。
俺の勉強不足が回答者さんに誤解を与えてしまったようです。
申し訳ありません。
でも多くは自動車メーカー製のエンジンを使い
車用を改良orそのままか、船専用かは様々ということですね。
ディーゼルターボが主流なんですね。
大排気量の大パワーが必要なんですね。
よくわかりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l25********さん

2008/9/1222:19:31

自動車と共通ですよ
日野ディーゼル、日産ディーゼル、イスズ、三菱など国産のトラックメーカーはほぼマリンのエンジンを作ってます。
それは舶用に改造を少しすれば転用できるからです。
改造のポイントは揺れを想定してオイル循環系、冷却系、燃料系を変更する程度

トップブランドはヤンマーです。
車で言うならばロールスロイスのスムーズさ、メルセデスの耐久性、トヨタの信頼性を持っているトップブランドです。
本職の漁師が命を掛ける場合はGMやMTUなど選択しません。
アジア諸国ではヤンマーのエンジンを使用している船の値段は他のメーカーより10%前後高くなります。
彼らも漁師と同じく命を懸けるから・・・・

http://www.yanmar.co.jp/prod/marine/marine/engine/inboad_f.html
http://www.yanmar.co.jp/prod/marine/marine_commercial/propulsion_en...

asa********さん

2008/9/1222:04:15

前に欲しいな~と見ていたクルーザーはV10のツインエンジンでしたね。
普通の4ストロークのエンジンでしたよ。
パワーは400ps×2台位だったかな。

同じ型式のエンジンを積んだ車は無いんじゃないでしょうか?きっと船専用開発かと。

hmc********さん

2008/9/1221:17:18

クルーザークラスですか・・・

おそらくディーゼルエンジンではないかと思います。
トラックに搭載されているものよりも少し大きめのものでしょう。

エンジン本体は大型車と同じ物が使われていることもありますが、それでも冷却装置やタービン、各種ポンプなどは自動車とはまるで別物です。
トラックと同じ本体でもエンジン型式も違います。
船舶用エンジンはラジェータのように空冷式の冷却装置ではなく海水を使って熱交換をするものが付いていたり、その海水を循環させるためのポンプがあったり、タービンはかなり大型の物が付いていたりします。

たいていは外国製のエンジンではないでしょうか。
GM、MTU 、MAN、CUMINNS ・・・など。
L6,V8~V16までいろいろです。
国産エンジンだとヤンマー、ヤマハ(日野)、小松、いすずあたりですね・・・
L6~V10くらいです。

外国製も国産もまずターボは付いていますね。
自動車を動かすよりもパワーを必要としますのでたいていのエンジンはハイパワーです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる