ここから本文です

家電メーカーの良し悪し。 引越しに際してエアコンを取り付けます。 引越業者...

mad********さん

2018/5/3009:27:33

家電メーカーの良し悪し。

引越しに際してエアコンを取り付けます。
引越業者が共同販売しているダイキンエアコンが安く、買おうか悩んでいますがダイキンのエアコンはどうですか?
また、

冷蔵庫や色々な家電を一掃するので新しく買うなら冷蔵庫は◯◯、炊飯器は◯◯、などオススメを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cav********さん

2018/5/3013:17:44

家電量販店でエアコン工事をしています。

エアコン業界にもダイキン信者は多いんですけど、正直あまりお勧めしません。
ダイキンは基盤が良くないですから基盤不良が多いです。
自分もダイキンの初期不良に何度が当たりました。

うちの商品管理のオヤジも「ダイキンは不良で戻ってくるのが多い」と言います。
自分は「ダイキンのエアコンはいい」と思ったことは一度もありません。

エアコンを品質で選ぶなら三菱電機(霧ヶ峰)が一番でしょう。
三菱電機で初期不良というのは殆ど聞いたことありませんし、自分はもちろん一度も経験がありません。
大手家電メーカーでは唯一国内工場で組み立てをしているエアコンですから、信頼性という点においても一番だと思います。

業界の事情を知る自分の立場から言わせてもらいますと、引っ越し業者にエアコン工事を依頼するのはお勧めできません。
ネット通販の工事業者もそうですが、引っ越し屋の下請けのエアコン業者というのは、工事業者の間では評判がよくありません。

少しぐらい高くてもちゃんとしたところに依頼すべきです。
「工事単価」と「工事の質」は確実に比例します。

理想としては、空調工事専門の業者に知り合いがいるなら一番確実です。

それが無理なら大手家電量販になるでしょうけど、例えば「○ディ○ン」とか「○ョー○ン」とか、一般的に評判のいいその辺が無難です。

購入時期に関してはシーズンオフ(特に10月あたり)が一番です。
繁忙期(特に夏)は、どこの会社も応援部隊を投入しますので、業者の当たりはずれが比較的大きくなりますのであまりお勧めできません。
また、忙しいとどうしてもバタバタしますのでどうしてもミスが出やすいんです。

シーズンオフなら通年契約で入ってる業者しかいませんし、時間の余裕もあって落ち着いて丁寧にしてくれますので比較的安心です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2018/6/323:19:05

ダイキン製は高い(同等性能で他社比較して)というのが通説ですから、引っ越し業者が共同販売しているダイキン製(いわゆるオリジナル・モデルのことだと思いますが)で安いのならお勧めかと思います。

ただ、本体製品はそんな感じですが、エアコンは取付工事の良し悪しが重要です(工事ミス(ガス漏れ等)すると本来の性能が出ない)。その点で引っ越し業者の提携している工事業者は質が低いという例もいくつかきいたことがありますので難しいところです。

あと、これからの季節、エアコン工事業者は超繁忙期になりますので、早期に取り付けた方がいいです。繁忙期になるとどの業界でもそうですが仕事が雑になりますのでwww

ast********さん

2018/5/3021:28:18

部屋を冷やす、暖めるという性能では、問題無いと思いますが、家電屋では無いので、使いやすさとか、気がつく・つかない、痒いところに手が届く....と言った面では、今ひとつ....。昔よりは、まだ、かなり良くはなったとは思いますが。

jur********さん

2018/5/3011:14:36

ダイキンのエアコンは勿論いいですよ。世界的空調メーカーですしサービス体制も整っていますから。

「引越業者が共同販売しているダイキンエアコンが安く」
➡ その状況の価格が本当に安いのか?は何となく疑問が残りますが、あなたが安いと思いそれでいいというならば別に構いません。

>>冷蔵庫や色々な家電を一掃するので新しく買うなら冷蔵庫は◯◯、炊飯器は◯◯、などオススメを教えてください。<<
➡ 国内の有名家電メーカー(国内製造と言う意味ではない)であればメーカーの差はまずないですね。
メーカーやその機種の独自の機能がありその機能が気に入ったのであればそのメーカー、その機種を購入なさるという考えで全く問題ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる