ここから本文です

ジブラルタ生命の「米国ドル建終身保険」に入っております。介護保険付です。 3...

アバター

ID非公開さん

2018/5/3014:32:33

ジブラルタ生命の「米国ドル建終身保険」に入っております。介護保険付です。
32歳フリーランスで独身です。今後結婚する予定はありません。
コミュ障で神経質のため一生独身になりそうです。

昨年の今頃ジブラルタの営業マンの口車に乗せられて、
保険料月3万円も払っています。
向こうの手慣れた手口にあっさり引き込まれて印鑑押しました笑

しかし本当に月3万も払うべきか迷っています。
そりゃ確かに保障内容はいいのですが、
現状の自分には良すぎる気もしますし、
一方で貯蓄ができにくくなっており心配です。
65歳まで払える自信ないです笑

がん保険を別会社で月3000円支払っています。
そっちは解約したほうがいいかもとジブラルタの営業に言われましたが、
大事な友人の義理で入っているので解約しづらいです。

ジブラルタ解約すべきが減額すべきか、このままがいいか。。。
浅知恵な私にどなたかお知恵をお貸しください。
どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
2,977
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2018/5/3017:15:10

専門家ではありませんが、同じくジブラルタの米国ドル建終身保険に入ってます。

まず、私の場合この保険は投資?と貯蓄が目的で入りました。
短期(15年以下)で払込を終えて、老後には払込額より割とたくさん返戻金を受け取れるようだし、、という[銀行に預金するより良いかな?]という感覚です。
でも、質問者さんの場合には65歳までという長期の支払い、、それもお仕事もフリーランスとなれば、少し不安定さもあるんでしょうか。私なら支払いが不安だし、もう少し短い期間で払い終える形に変えたいかな、と思いました。

保険の設計書もお持ちかと思うので、そちらを参考に、あとはこれを老後への貯蓄と考えられるかで検討されてはいかがでしょうか。
保険金額はわかりませんが、お一人で老後を過ごすということなら減額もされても良いかもですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rlk********さん

2018/6/320:47:40

ジブラルタは近年詐欺事件ばかり起こしている詐欺会社です。
よくそんな会社に入りましたね(笑)
しかも解約した方がいいかも。ってよく言えますね。
その保険を辞めた後に何かあった場合、その担当者は何か保障してくれるのでしょうか?
これかかなりグレーかコンプライアンスに引っかかります。
その担当者はかなりレベルが低いです。
「辞めた方がいいかも。」と言われたと本社に問い合わせてみては?

あとあなたは何故保険に入ったのですか?
死亡保障が欲しいからですか?
それとも老後の蓄えですか?
老後の蓄えが欲しいのなら確定拠出年金をお勧めします。
私がジブラルタに3万円払うのなら確定拠出年金に3万払います。
フリーランスだと6万か8万円か上限を忘れてしましたが、確か個人事業主扱いとなり、月々収まる金額が大きければ大きいほど節税効果が生命保険と比べ物にならないくらい高いです。

cal********さん

2018/5/3017:04:18

第一に、老後資金等の予定がどうなっているか次第です。

貯蓄型の保険は、要するに先取り貯金です。
つまり「目先の生活にゆとりを持ちたいので、定期的な貯金をやめていいか?」と同じ質問をしています。

回答としては「老後破綻の危険が高いです」でしょう

(解約して自力で運用するなら別)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる