ここから本文です

子連れの離婚について 今、離婚しようか悩んでいます。 本心としては、離婚...

fro********さん

2018/5/3015:54:29

子連れの離婚について


今、離婚しようか悩んでいます。
本心としては、離婚したほうが精神的に楽なのですが
子どものためにはどうしたら良いのか・・・。

私は35歳、旦那は41歳、娘は5歳です。
離婚しようとしている理由は
結婚前の借金(400万近く)を私に隠していたことが発覚。

消費者金融に借り入れ(趣味や飲食代)があったのと
住民税・年金も全て払っていると言いながら、ほぼ未払いで滞納金が発生していました。

その後、一緒に頑張ろうと苦労しながらも借金を完済した頃に、
妊娠が分かり、頑張って夫婦生活を続けようと努力してきましたが
もう借金はないと言っていたにも関わらず、奨学金の全額未払いが再度発覚。

本人曰く、『返さなければバックれられると思っていた』とのこと。
この思考回路も全く理解できません。

この奨学金未払いは私以外
本人はもちろん、義理の母と義理の弟は知っていて
督促状が再三来ていたのを私に隠していました。

本人が返さないのであれば
親兄弟が支払うように、という書面が届いて
困ったのか、義弟が私に打ち明けてきました。

借金は努力すれば返せますが
旦那の事はもう信用出来ません。

話すことも、家に帰ってくることも嫌で
先日、体の左側面に触れられたのですが
その場所を異常なほど洗った自分に気づいて
『もう、これ以上は無理かもしれない』と思いました。
今でも、触れられたことを思い出すと身震いと吐き気があります。(一瞬ですが)

離婚したほうが良い気がしているのですが
子どもの将来(学費など)を考えると
私の稼ぎ(正社員ですが、手取りがあまり良いとは言えません)では母子家庭への助成金等にお世話になったとしても、不安が残ります。
また、すぐには転職できる状態ではありません。会社には恩もあります。


色々と離婚までの流れや手続きなどを調べているうちに
『子どもにとっては両親が揃っていた方が幸せ』という内容をたびたび見かけました。

ただ、その逆に
『不仲な夫婦の元にいては子どもも気づくし、不幸だ』という内容も見かけました。


このまま、結婚生活を続けた方がいいのか
離婚したほうがいいのか
子どものためにはどうすべきなのか、悩んでいます。


実母(実父は他界)は闘病中で
精神的な負担をかけたくなく、相談がしにくい状況です。

どうぞ、ご意見お聞かせください。

閲覧数:
456
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2018/5/3016:04:08

考え方次第なのでどちらが良いのかなんて誰にもわかりません。
子供本人だって、結局はなにか問題が起きれば「欠けているもの」に理由をこじつけたくなってしまうわけですから、離婚していれば「お父さんがいないから」していなければ「お父さんとお母さんの仲が悪いから」と言うだけのことです。
もちろん、夫婦仲もよく二人揃っているのが理想ですけど、それが不可能なのであれば、「子供のため」なんてことはこの際考えなくてよいかと思いますよ。
いずれにしても質問者さんがしっかりお子さんに愛情を注ぎ、できる限りのことをしてあげれば良いのですからね。

というわけで、質問者さん的に離婚したいと思うのであれば、そのまま子供ためと言って仮面夫婦を続けるよりも、離婚してお子さんのために頑張るという道を選ぶべきかと個人的には思います。
今後良い再婚相手に巡り会える&お子さんがその人に懐くという可能性だってありますし、収入だって増える可能性はありますが、おそらく旦那さんとの関係修復はこんなんでしょう。(そもそもそんな責任感のない人はこの先もいろいろ問題を起こすでしょうしね)

質問した人からのコメント

2018/6/5 12:00:27

皆様、親切な回答ありがとうございました!

色々なご意見を伺えて
本当に、気持ちがすっきりしました。

子どもの将来、私自身の将来のために
皆様のご意見を踏まえながら
前に進んでいこうと思います。

BAに選ばせて頂いた、b_f********さんはじめ、皆様本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2018/5/3116:00:27

自分で働いて返せるのであれば良いと思います。
問題は年収が有れば良いのでしょうが?
借金の内容によりますかねぇ?
お子さんも小さいので、結論は慎重にして下さい。
慰謝料は無理でしょうが、養育費は1人4万ですねぇ。

5歳と言うと、それまでに返済できないでしょうか?
2年で返済できる額ではないでしょうか?

住宅ローンなんて、400万じゃないと思いますよ。

taa********さん

2018/5/3016:52:31

人は行動することの為に悩むのです。

最初、
あなたは「離婚する」という行動の為に悩んでいたはず。
今は「離婚することを辞める」行動の為にの悩んでいるのです。

相反する行動の選択で悩む場合は
シーソーをイメージしましょう。

・右に傾いたときに、右へ落ちるところまで行かない。
・左に傾いたときに、左へ落ちるところまで行かない。
といった状況なのでしょう。
ともに許容範囲を超えていない。ということなのでしょうね。

もし現状維持を決めたなら過去よりも今後どうするか?が重要です。

旦那は弱みをあなたにさらけ出してくれますか?
格好付けだったりしませんか?
妻が旦那の弱みを上手に愛せるようになれば、隠し事は減ります。

旦那様の方が年上でも、
あなたが姉さん女房にならないといけない様な性格だったのかも知れませんね。

年上でも年下でも
子育て同様
旦那育てという期間にそれが出来ていなかったのでは?と感じます。
旦那育ての本の1冊くらい買いましょう。
子育てにも共通する考え方が多いのでお子様の為にもなるかと思います。

(疲れたときは)
夫婦で(1人ででも良いですが)
恋人時代の写真、結婚式の写真、子供が生まれたときの写真など
昔の写真を見るなりして
過去の幸せなときから少しパワーを貰っては如何ですか?
(写真に救われることって多いですよw)

結局行動するのは質問主様です。
何かの行動の参考になることが一つでもあれば参考にして下さい。

kom********さん

2018/5/3016:26:08

金額にもよりますね。

新たに作った借金では無いのだし、今離婚するのは、今まであなたが返して来た借金が無駄になってしまうきがします。

仰るように子育てにはお金もかかります。

奨学金返済後、自分の子供の為にお金を稼ぎ続けてくれると思えば、私だったら我慢するかも。

mon********さん

2018/5/3016:15:11

なんで男って隠すんですかね???本当頭にきますよね!!!クソですよね!!!私も主人に隠し事されていたこと多々ありますよ!今日もいつも行ってるジムとは別のジムに入会していることが発覚しました。1カ月以上前に入会して毎日行っていたらしいです。私には秘密で。悪びれた様子もなく。

質問者さんのご主人の今回の借金はいくらだったんですか??

うちは借金ではないの離婚はしないですが、信用はないですよね。

his********さん

2018/5/3016:09:55

我が家も同じ状態です。ウチは携帯にクレジットカードを入れて出会い系で課金です。DVなので怖くて何も言えません。離婚調停中です。本当に馬鹿な旦那を持つと苦労しますよね!