ここから本文です

Rhino for Mac について質問です。 AutoCadで作成したdwgファイルをインポート...

moo********さん

2018/5/3017:13:27

Rhino for Mac について質問です。

AutoCadで作成したdwgファイルをインポートしてライノで開きたいのですが、エラーになってしまいます。
「ファイルにエラーがあります。

回復を試みています。」
「Opendesignエラー
ファイルを復旧できません。」
と出てきます。

どうやったら開けるのか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
220
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fu_********さん

2018/5/3018:56:39

まず、ファイルが壊れてないか?
他のCADで読み込めるか?

DXFの文字コードは合ってるか?
バージョンの制約はあるのか?

サポート電話もあるみたいなので、そっちの方が早いのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2018/5/3020:08:17

AutoCADのみでしか利用できない、余分なデーターがそのdwgのなかに入っているのでしょう。

普通のCADで汎用で読み込んで使えるのはdwgもdxfも二次元図面部分のみです。

#ライノで取り込めるのは二次元図面線図のdwg&dxfです。

もともとDWGはオートデスクのAutoCADシリーズ(AutoCAD LT、AutoCAD Mechanicalなど)の独自定義の標準ファイル形式です
その仕様は非公開であるため、ネイティブ対応しているのはオートデスク社製品および同社ライセンス製品のみ

AutoCADでさえ、新しいバージョンのDWGファイルを、古いバージョンのAutoCADでは扱うことができません。

そんなわけで"AutoCAD"における異なるバージョン間のデータ互換を目的として作られた形式がDXFです。

#なのでDXFは内部仕様が公開されている。

DXFの3Dの形状は、ポリゴン面パッチデータなので、球形でも円筒でも実はカクカクの多面体の立体です。つまりdxf/dwgの3Dデーターは、NURBSの自由曲面・曲線を主に扱うライノでは、そんな形状をもらっても「仕方ないレベル」の3Dデーターです。

3DCG系の3dsMAXやMayaでもDXFやDWGは3Dのオブジェクトとしては、基本使わないデーター形式です。

#ちなみに3dsMAXやMayaは以前はまったく別の会社でしたが、今はM&Aでオートデスク社に吸収されています。