ここから本文です

高校3年の女子です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/3020:58:59

高校3年の女子です。

今とても進路に悩んでいます。

私は商業高校に通っていて、麻薬取締官になりたいと思ってます。
しかし、商業高校から法学部・薬学部に行くのは難しいと担任の先生に言われました。
でもやっぱり諦めきれなくて色々調べてみると、専門学校からでもいけるみたいなことを書いてある記事を見つけました。それは本当のことなのでしょうか?
ぜひ教えて下さい。

補足補足で、もし専門学校から目指すとしたら公務員コースがいいでしょうか?
あと、専門学校を卒業した後はどんな流れになるのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

o2n********さん

2018/6/107:33:16

ルール的には受験資格は「大卒」じゃなく「大卒程度」ですから可能かもしれませんが現実的じゃありません、やめておきなさい。
まず商業高校に入ったことが間違いです、なりたい職業があるのに高校選択を間違ってしまったので現状ではほぼ不可能ですが、大学の法学部への進学なら可能性はあります。
あなたの言っていることは「国家公務員一般を受験する資格」なのですが、大切なことはそれに「合格」することでしょ。それなら薬学か法学部に行かないと話になりません。
「合格」というハードルを越えたいのに「受験資格」の最低レベルの専門学校を探しているところがダメなんです。楽な道を探そうとしてるけど、ハードルが低くなることはないので、時期が近づくほど飛び越えるには猛勉強しないといけなくなりあす。
何年生かしりませんが独学で法学部へ行けばいいです。さすがに生物や化学・数学が必要な薬学部は無理ですが、私学の法学部なら入試は 国語・英語・社会1科目でなんとかなるでしょ、推薦なら2科目です。本当になりたいならそれくらい勉強しなさいよ。
仮に専門学校へ行って受験資格がもらえたとして、大学でしっかり学んできた人と勝負して勝てると思う?

○○法律専門学校という名前の学校はいくらでもあります。そこへ電話して 麻薬取締官への受験資格はもらえますか と聞くことくらいできるはずです。(多分 無理です)

• o2n********さん

2018/6/107:42:34

間違い・・・3年だったねw
    勉強すりゃ法学部はいけると思うけど6月だからねぇ、本気ならすぐに予備校の夏季講習とか模試に申し込まないと・・・それでついて行けそうなら可能性はある。他の受講生との差がありすぎるなら現実的じゃない。
    口でいくら なりたい って言ってもその準備をなにもしてないんじゃどうにもなりません。まずは模試で実力を知ること、そしてあと半年でどれくらいやるかで決まります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/3 21:00:47

商業高校を選んだのは、部活がやりたくて入りました。この高校に入学したことは後悔してません。
別の道も考えようと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa3********さん

2018/6/107:50:21

商業高校から薬学部は無理でしょう。

法学部なら名前を書けば合格みたいなFラン大学法学部もあるので、大学の法学部に進学することは可能だと思いますが、国家公務員試験に合格することはほぼ不可能だと思います。

ほぼと書いたのは、元不良で中卒でも弁護士試験に合格し弁護士になった人もいるので全く不可能とも言い切ることもできないかと。

大学受験用の模試を受けたことありますか?東進で無料で模試受けられたかと思います。家に葉書が来ていませんか?来ていなくてもネットで申し込みが出来るかもしれないので調べてみて下さい。東進の模試でなくても河合塾の模試などは日本各地で行われているので、試しに受験してみて、国家公務員に合格するレベルの大学の法学部に合格できそうかどうか確認しましょう。

rxu********さん

2018/6/107:06:39

先の方が、採用に関するHPを記載してくれていますが、専門学校から麻薬取締官になるという進路はありません。

何より、国家公務員の大卒程度公務員試験に合格する必要があります。この試験は、大卒でなければならないわけではありませんが、採用されるためにはおおよそ大卒であるべきです。

したがって、今からでも大学へ進学するべき道を選ぶ方が良いと思います。

追記

質問者様が言う専門学校は、本来の意味の専門学校ではありません。公務員になるための予備校のことを言っていると思います。それは、あくまでも公務員試験に合格するために勉強する”予備校”だと理解してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる