たまにバイクを右から乗る人がいますが。 なぜ右から乗るのですか。 教習所では左から乗れと教えられたと思うのですが。 馬でも自転車でも左から乗るのが基本ですが。

たまにバイクを右から乗る人がいますが。 なぜ右から乗るのですか。 教習所では左から乗れと教えられたと思うのですが。 馬でも自転車でも左から乗るのが基本ですが。 クルマでも左ハンドルで左から乗るのが人間工学的には正しくて。 右ハンドルで右から乗るのは人間工学的には間違っているという説がありますが。 と質問したら。 誰が右から乗っとるねん。 という回答がありそうですが。 V・ロッシなんか右から乗っていると思いますが。 と質問したら。 ロッシは左利きだから。 という回答がありそうですが。 バイクに乗るのに利き腕は関係ないのでは。 それはそれとして。 右からバイクに乗る人ってなぜ右から乗るのですか。 バイクて左にサイドスタンドがあるのは左から乗るためだと思うのですが。

画像

新車 | 運転免許786閲覧

ベストアンサー

1

みんなの乗馬ブログを読んでるならその通り。

1人がナイス!しています

その他の回答(20件)

0

おっす!オラ極右! スーパー左嫌人だ! アカのシンパはぜってぇ許さねー!

画像
0

左にスタンドがある場合、右から乗ると反対側には絶対に倒れないからです。 左スタンドで左乗りする人でたまに足が当たり反対側に倒してしまう人もいます。 スタンド降りてない状況ではどちらも同じなので私にはわかりません。

0

>バイクて左にサイドスタンドがあるのは左から乗るためだと思うのですが。 そうですよ。単純に言えば、意味はない、個人の好みです。 撮影的配慮っていうやつじゃないかな。とトムクルーズの 利き腕等では。 過去の映画のバイクシーンはほぼ右ですから。

0

「トップガン」で使用されたマシーンがどの仕様かはわかりませんが、 右側通行の国向けの仕様なら、サイドスタンドも右側で、乗り降りは 右からが標準的になります。 「仮面ライダークウガ」で使用された、トライチェイサーのベース車両は スペインのメーカーのものだったので、サイドスタンドは右側、劇中の オダギリジョーさん演じる五代雄介も、右から乗り降りしてました。 また、停めた場所の状況によっては通常の左スタンドでも右から乗り降り することはあります。 多いのは、ツーリング中にキレイな景色を見かけてカメラに収めようと 思い、道端に停めたはいいものの、ガードレール、ギリで左に降りる余地が 無かったり、駐輪場などに停めておいたら、戻った時に左に停めた車両が あまりにピッタリ付けていて、左から乗り込むスペースが無かったり。 レースでは、「ル・マン式」と言って、例えばコースの左端に整列させた マシンに、そのコースの反対側からスタートの合図でライダーが駆け寄って 乗車、発進する方式がありますが、この場合も、マシンを回り込む時間も 惜しいので傾き方に因らず反対側から乗り込むことが多いです。