ここから本文です

洋裁のことで伺います。洋裁初心者です。チェックアンドストライプのシャツワンピ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/3108:27:25

洋裁のことで伺います。洋裁初心者です。チェックアンドストライプのシャツワンピースを作るべく、本と型紙を見ているのですが、サイズ感が全く持って分からないのです。普段、Mサイズもしくは

物によってはLサイズを着ています。

先日、夏の庭のブラウスという名目のシャツをMサイズで作ったのですが、どうも大きいようで…サイズ間違ったか?と思ったのですが、記載通りに型紙を写して作っていました。チェックアンドストライプに記載されている服はどれもMサイズだと大きいものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fjf********さん

2018/6/414:27:16

ヌード寸法がどれくらいに設定されているのかはわかりませんが、作りたいシャツワンピースがどんなデザインかによってサイズ感も違うと思います。

夏の庭のブラウス、画像検索してみましたが(本は持っていないので、全然違う形の事だったら無視してください。)…これはもうサイズが大きい、というよりそういうデザインですね。

袖付けがこれだけ下がっていてヨーク下も肩先までギャザーが入っているので、かなりゆとりが多いうえに、ギャザーの位置的に横に広がりやすいのでさらに大きく見えます。
カフスの寸法と袖丈さえ合えば、かなり大きめ体型の方でも着る事は可能でしょう。

デザインにより違いますが、この手のナチュラル系の布帛のハンドメイドの型紙は、比較的ゆとり多めのデザインの物が多いと思います。
もともとゆったりリラックスできるデザインが好まれますし、手作りだと縫いやすい伸縮性のない生地で、初心者が縫っても様々な体型の人が着ても、ある程度大丈夫なシルエットです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/5 09:19:09

検索までしてくださったありがとうございます。ナチュラル系はゆとりがある…たしかに!って思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

2018/6/418:55:51

型紙があるのなら、手持ちの服の出来上がりサイズと比較してみればわかるのではないかと思います。

M、Lにこだわらず、手持ちの服と比べて、自分が好むサイズに近い型紙を使えばよいのではないでしょうか。

既製服のタグに表示してあるサイズは、目安となるヌードサイズですから、それを見ても出来上がりサイズはわかりません。ヌードサイズにどれだけ緩みを入れるかは、デザインとメーカー次第なので、M、あるいはLとあっても、出来上がりサイズは様々です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/5/3117:27:18

サイズ表記はあくまでも目安であり、その洋服のデザインごとにゆとり量は違います。
Mでゆとりたっぷりなものと、Lでゆとり少なめのもので比べたら、前者の方が大きかったりしますよ。

ということで、洋服は「仕上がりサイズ」を確認することが大事。
作ったブラウスというのが「何センチ仕上がり」なのか、最初に確認しましたか?

手持ちのブラウスの身幅を測ってみれば、仕上がりサイズが自分にとって大きすぎるかどうか確認できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2018/5/3109:01:13

サイズ表記は各ブランドが決めること
同じではありません。
高級ブランドほどスタイル重視でタイト傾向
ファストファッションでは着られることが重視

服は胸囲でサイズ表記がしてあります。
B100W70
B100W100
同じ服を買うことになります。
B100W100だと肩や腕も太いので
全体的に大きく作ってないと着られないです、
「B100だけど着られない!」ということになります。
着られるようにだぶだぶな服が多くなってます
それに慣れてしまって
実際はLLサイズなのに私はMと思い込んでいたりもします。
そういう方も増えてきて、ゆとり過多の服ばかりが増えてます

大きくなった場合、
Mサイズのヌード寸法が大きいのか?
ゆとりが多くなってるのか?
型紙からはわからないです。
原型から製図する場合はゆとり分がわかるのですが、、

sei********さん

2018/5/3108:50:42

今気に入って着ているブラウスまたはワンピースの身幅を測って、その本に書いてある出来上がり寸法と比べてみてください。そうすれば、どれぐらい大きいのかが把握できますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる