ここから本文です

トイレのつまりについてです。 一昨日から、また自宅のトイレがつまっていまし...

mre********さん

2018/5/3111:09:08

トイレのつまりについてです。

一昨日から、また自宅のトイレがつまっていました。原因は、家族が全員でトイレットペーパーを使いすぎてのつまりだと思うのですが。

洋式用のラバーカップで、ネットに書かれていた通りのやり方でつまりを解消しようと今日も格闘しているのですが。余計に水が溢れてきそうになりました(汗)ちなみに、もう生まれて30年使っている洋式トイレです。
それと、写真はこんな感じなのですが、はめ込み方を間違えているのか、ゆっくり押し込んでいって思い切り引き抜く作業での引き抜く時、時々ラバーカップが便器の穴から外れてしまいます。
トイレットペーパー以外でのつまりは心当たりがないのですが…。バケツにお湯を入れて流してもダメでした。
業者呼んで直してもらうしかないのでしょうか?トイレットペーパーでのつまりだと思うので、自分で対処できると思っているので、できれば高いお金は払いたくないので…。

回答お願いします。

補足補足…というより。母が、先程、(計2回程)やかんに入れたぬるま湯をトイレに流してみたところ、つまりが解消されたようです。結局、原因は何だったのか…(-_-;)
無事解決しまして、お騒がせしました…。

トイレットペーパー,洋式,トイレットペーパー以外,心当たり,洋式トイレ,業者,節水

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2018/5/3115:45:51

まずこのラバーカップをセットした状態から、便座を上げて便器内の水を7~8分目程度に溜めてから上下に動かし、カップ内の空気が抜けてから1秒間に1~2ストローク程度に上下する。カップが露出しないように常に水を補給しながら、排水管の中の水を揺らして詰まりを動かすイメージで揺らし続け、時々強くアクションしてみます。水が途切れるとラバーカップをどれだけ上下しても空砲になり水の遥動が詰まっているところまで達しませんので、水の抵抗や手ごたえを感じながら作業してください。作業中排水管が水で満たされていないと効果は薄いですので、水の補給が肝心です。

• nob********さん

2018/5/3119:29:56

ラバーカップでがんばったことと、水の供給と時間の経過でトイレットペーパーが溶けだしたのだと思います。よかったじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「トイレ つまり 解消」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/5/3111:38:55

こういう道具で詰まりが通れば儲けもの。

参考
https://www.amazon.co.jp/SANEI-%E6%97%A7%E7%A4%BE%E5%90%8D-%E4%B8%8...

こういう道具で詰まりが通れば儲けもの。

参考...

myp********さん

2018/5/3111:37:35

昔、同じようなつまりで、大苦戦したことがあります。

トイレというか雑排槽の機能が下がってしまい、管理業者さんに連絡して来ていただいたところ、トイレットペーパーの使い過ぎを指摘されました。

と言われたところで、ある程度は女性が多い家では、起こり得ることだと思います。
また、余分な水の使い方を気にするあまり、節水を心がけたあまり、詰まってしまうというのもあると、業者さんから言われたことも。

で、業者さんを呼ぶ手間とか、費用とか考えたら、節水はむしろ悪いことにつながると考え、節水を止めました。

結果、定期的に訪れ検査を行う業者さんからも「浄化槽は良い状態です」と言われるようになり、点検以外の費用は思い悩むことなく暮らしております。

この中に、心当たりがあるようでしたら、まずはいろんなものの使い過ぎを意識されると改善するかもしれません。

上手く解決できると良いですね。

mis********さん

2018/5/3111:12:30

ク◯シアンいわく、菅の寿命があるそうです。

あわせて知りたい

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる