ここから本文です

27年前に作ったトラベラーズチェックを海外旅行に行かず 国内で買い物に使いた...

gzi********さん

2018/5/3113:52:16

27年前に作ったトラベラーズチェックを海外旅行に行かず
国内で買い物に使いたいのですが出来る場所はあるんでしょうか
教えていただけますか?

閲覧数:
276
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/5/3120:49:15

AMEXのTCなら未だ国内にも換金できる処がありますが、VISAやMaster Card、Thomas Cook、Bank of America、CITIBANK、Citicorp等は流通自体が終わって居ます、TCに日本の銀行名が入って居れば、其処で換金が出来る可能性がありますが、地方銀行だと取扱い自体がおわっているので、CITIBANKやCiticorpはPRESTIAで換金可能です。Thomas CookとInterpayment、Berkeley's Bankの一部はTravelexで可能がTCがあります。
TravelexのHome Pageトラベラーズチェックの買い取りについて
http://www.travelex.co.jp/JP/For-Individuals/Products-and-Services/...

質問した人からのコメント

2018/6/2 12:50:16

返信ありがとうございます。
Thomas COOK のトラベラーズチェックです。換金します。
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

run********さん

2018/5/3121:12:39

T/Cの日本国内の販売は確かにすでに終了しています。
ですがすでに発行されたもので、現時点で有効なら有効なままです。
使えますよ?
なんだかそれを勝手に勘違いしている人が多いですが。

ただし以前より条件があって、困難が多いです。
何しろT/Cは、受け取った店側でもお金にするには手数料が必要なのです。
損なので、どう考えてもイヤですね。
よって海外でもほぼ、受取拒否が多いです。

さらにそもそも日本国内では、多くの店でそういう特殊な金券は「扱わない」ですね。
使える使えないの話じゃなく、店として扱わないということです。
特殊な支払い方法のものは、利用のノウハウを有していない・煩雑な手間を嫌う店舗がほとんどだと思われれるからです。

よって「現金にかえて」「買い物に使う」のが現実的だと思います。

・アメリカンエクスプレス発行のもののみ利用可能
・一定の換金場所でのみ、現金化が可能
・銀行発行ならその該当銀行のみ現金化が可能

bag********さん

2018/5/3120:55:47

米国はほぼ、トラベラーズチェックを直接使える場所が
ないに等しくなってきてます。

なので、現地の銀行で現金に換えるにも一苦労。
空港内の両替所ですらできないところが多いです。
(WEB情報とかではできると書いてあっても、実際にゆくとダメです)
日本で、ドルの現金にしてもっていったほうがいいです。

米国現地でトラベラーズチェックを現金に戻すには、
米国現地に銀行口座がある人ならば、まだ両替できるのですが、
旅行者で現地の銀行口座をもっている人は少ないです。

なので、銀行口座なしでトラベラーズチェックの
両替ができる両替所をみつけるのが
すごく大変ということなんです。

自分もホテルのフロントにお願いして、
あちこちの銀行に確認してもらって、やっとみつけて
両替にいったのですが、
それですら、窓口で断られました。

ホテルで確認して、できるってきいたから
わざわざ来たんだけど・・・って念を押して、
やっととりあってもらえたんですが。

理由は、ほとんどトラベラーズチェックを現金に両替する人が
おらず、窓口の担当も取り扱ったことがないらしいから、
単にできない・・・と言われたみたいでした。

その後、ホテルのフロントが電話で確認してできるといっていたぞ
っていったら、
やっと、窓口の人が本店へ連絡して、やり方をおそわりながら
両替してくれました。

そこまで詰め寄って言わないと、やってくれない状態です。

twi********さん

2018/5/3114:08:05

現在すでに日本国内ではTCの取り扱いは終了しています。
そのため買い物などでTCを使われても、店としては銀行での換金はできません。
と、言うことで、国内でTCで買い物ができる店は無いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/5/3113:58:57

トラベラーズチェック (TC) の販売は2014年に既に終了していますので、国内での買い物には使えなさそうです┏○ペコッ

...が、現在のレートで買い取って頂けそうな事が以下のサイトにあります。
先ずはTCに変えた金融機関に確認すれば良いでしょう ♪
https://www.ryugaku-voice.com/junbi/hiyo/yy-travelerscheack.html

トラベラーズチェック (TC)...