ここから本文です

譲渡所得税について教えてください。 相続が発生した土地の売却を進めています。

mer********さん

2018/5/3115:45:04

譲渡所得税について教えてください。
相続が発生した土地の売却を進めています。

相続人が3人おり遠方に住んでいる人もいるので、地元にいる一人の単独登記とし、売却益を3人で分ける方がスムーズに進むのではという話になっています。

この場合、翌年の確定申告の際の所得は3人がそれぞれ3分の1の金額で申告すればいいのでしょうか。それとも単独登記した人が全金額で申告することになるのでしょうか。

出来ればそれぞれが3分の1ずつ申告できればと思っています。
遺産分割協議書に換価分割の記載があればできますか。
または、3人できちんと分割したことが分かる清算書のようなものがあれば可能でしょうか。

難しくて分かりません。宜しくお願いします。

閲覧数:
283
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2018/5/3117:32:23

換価分割の場合、いったんは相続人の共有財産として相続登記をすることになるので、共同相続人全員の共有名義で相続するのが本来の姿です。
しかし、様々な事情により、相続人のうち代表者1名の名義で相続登記を行うこともあり得ます。
この場合においても、あくまでも換価分割であることに違いはないので、譲渡所得に係る所得税は相続人がそれぞれ負担することになり、相続登記をした代表者1名だけに納税義務が生じるものではありません。

なお、代表者1名の名義で相続登記をする場合には、遺産分割協議書に「代表の相続人の名義で相続登記をしたのちに換価分割する」ということを明記しておいた方が相続登記がスムーズにできますし、贈与税の納税義務が疑われることも回避できます。

贈与税に関するご参考:
https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/sozoku/13/01.htm

  • 質問者

    mer********さん

    2018/5/3121:39:26

    ありがとうございます。
    たとえば代表者1名で相続登記し、不動産を1000万円で売却。
    取得費などの経費を引いて900万円の売却益がでた場合。
    3人で300万円ずつ分けるとすると、それぞれ譲渡所得300万円で確定申告するということで大丈夫でしょうか。
    また、相続人のうち1人が申告しなかった時は代表者に何か影響はありますか。
    お1人の方がなかなか動いてもらえず、申告もちゃんとするか不安です。相続人2人とは面識がありません。
    宜しくお願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adr********さん

2018/5/3115:52:33

登記が1名なのに他人の持ち分を自分の所得にすることはできません。

相続で1名が土地を相続し、他の2人は代償分割されればいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる