ここから本文です

交通事故の慰謝料による質問です。 総治療日数109日 通院実日数54日 自賠責基準...

mip********さん

2018/5/3120:19:17

交通事故の慰謝料による質問です。
総治療日数109日
通院実日数54日
自賠責基準だとすると54日×8,400円=453,600円となります。
しかし保険会社のほうが『当社任意保険の基準』という計算方

法で、基準となる慰謝料291,720円と提示してきました。

自賠責基準にできないのでしょか?
またどういう言い方?をすればいいのでしょうか?

何か足りない点がありました補足していきます。よろしくお願い致します。

補足補足です。
自賠責基準である120万を超えていません。
損害額は90万円程です。
引き続きよろしくお願い致します。

閲覧数:
2,580
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lll********さん

2018/5/3122:45:32

治療費、休業損害など含めた120万です。超えてない?その上で過失があったりしない?

治療先は病院ですか?
針灸・マッサージ・整体等慰謝料計算が違うとこじゃない?

自賠責保険を超えていないのに自賠責保険基準以下での支払いはありえません。間違ってると指摘をするだけです。

質問した人からのコメント

2018/6/7 16:02:49

無事に解決致しました。 指摘した結果となります。また他の方も制度の仕組み斡旋方法などを教えて頂き心強く感じておりました。皆さま本当にありがとうございました!!

「交通事故 慰謝料計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2018/6/105:36:28

[自賠責基準にできないのでしょか?]

賠償総額が120万円以内であれば、自賠責基準以下での示談はできません(自賠責が示談を認めない、したがって保険会社は自賠責から回収できない)。
120万円を超えているから任意保険基準となっているのです。

[自賠責基準である120万を超えていません。]

120万円をとは、治療費・通院費・休業損害・慰謝料の総額のことです。特に、治療費は健康保険を使ってなければ、高額になります。

[損害額は90万円程です。]

90万円とは何の損害のことでしょうか?
もし、治療費+通院費+休業損害に自賠責慰謝料453,600円を足して、総額が120万円以下であれば、慰謝料は453,600円が提示されていたはずです。

*なお、120万円を超えれば、賠償総額から過失減額されます。

kum********さん

2018/5/3121:13:37

自賠責「120万円」をオーバーすると当社任意保険の基準での慰謝料と訳の分からい金額を出してきます。

自身で交通事故紛争センター行き、示談の斡旋をして貰う。

http://www.jcstad.or.jp/

弁護士に頼む。

自分で交渉しても相手はプロです敵いません。

sib********さん

2018/5/3121:02:59

自賠責保険は総額(通院治療費・休業補償・慰謝料など)が
120万円までに限り適用されます

通院に健康保険(保険証)を使っていれば
自賠責の限度内に収まりそうですが

もし健康保険を使わずに自由診療で通院していて
通院先がボッタクリで120万円を超えている場合は
>>自賠責基準にできないのでしょか?<<
出来ません

>>保険会社のほうが<<
相手(加害者)側の保険会社でしょうか?
人身傷害補償を使っての自身が加入している
保険会社からの支払であればまた話は違ってきます

また通院先が主治医(整形外科)の認めていない
整骨院等であれば大幅な減額の対象となることもあります