ここから本文です

資格の難易度の評価について注意書きしてみました。 下は過大評価、中は適正評...

kyo********さん

2018/5/3121:45:10

資格の難易度の評価について注意書きしてみました。

下は過大評価、中は適正評価、上は過小評価です。

【過小評価】
技術士(補)、中小企業診断士、電気主任技術者、電気工事士、電気通信主任技術者、情報処理技術者、無線従事者、通訳案内士、火薬類製造保安責任者、放射線取扱主任者、高圧ガス製造保安責任者、土地家屋調査士、宅地建物取引士、マンション管理士、管理業務主任者、建築設備士、土地改良換地士、気象予報士、行政書士、測量士(補)、原子炉主任技術者、核燃料取扱主任者、工事担任者、ファイナンシャルプランニング技能士、知的財産管理技能士、社会福祉士、施工管理技士、建築士、司法書士、税理士、社会保険労務士、不動産鑑定士、ビジネス会計検定、ビジネス実務法務検定、販売士、福祉住環境コーディネーター、カラーコーディネータ、CAD利用技術者、情報検定、実用数学技能検定、管理栄養士、保育士、労働衛生コンサルタント、消費生活相談員、消費生活アドバイザー、インテリアプランナー、インテリアコーディネーター、計量士、公害防止管理者、航空整備士、作業環境測定士、シビルコンサルティングマネージャなど

【適正評価】
司法試験、公認会計士、簿記検定、実用英語技能検定、秘書技能検定、看護師、准看護師、保健師、助産師、登録販売者、歯科医師、医師、獣医師、臨床心理士、作業療法士、理学療法士、介護福祉士、精神保健福祉士、柔道整復師、臨床工学技士、診療放射線技師、臨床検査技師、義肢装具士、視能訓練士、第一種衛生管理者など医療衛生系資格
米国産の資格(MBA、USCPA、PE、FE、CISSP、CIA、情報処理ベンダー資格等、医療系資格等)

【過大評価】
薬剤師、TOEIC、栄養士(無試験だからね)

※上記は免除しない場合。


ほかになにかありますか?

補足資格名を列挙することが目的ではなく
過小評価と適正評価が分かっているものを書いています。
もちろん他にも沢山知っていますが、面倒なので端折りました。
時間ないし

過小評価ってのは、年齢、学歴、職歴、合格率、受験者の資格歴などに基準を置き書いてみました。

わざわざあおるだけなら書かなくてよいです。

閲覧数:
1,246
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/6/414:13:26

http://fact-of-qualifications.officialblog.jp/
情報処理技術者ならかなり過小評価としかいいようがありません。
数か月で取るとか、100時間で取るとか、現実で見たことが無い数字をやけに言いたがる変な人たちです。高度試験を1つとるのに何十年もかかりそうな構成だったようですね。そもそも基本情報やITパスポート以外の合格者を見ることが稀。人材探しもてんやわんやしています。

建築士にもこういったタイプが多かった記憶があります。
1級も2級も100時間で合格したと豪語しますがすごい学習量でしたよ。
1級持ちどころか2級持ちですらなかなかいない状況です。


建設業や情報通信業の資格は、会計や経理の資格より私は難しいと思っていますね。TOEICは確かに英検の各級への対応より、やけに過大評価とされるケースが多いですが、通訳案内士は過小評価だと思いますし、通訳技能検定はもっと過小評価だと思いますね。

オンライン情報処理の2.4%とか、すごすぎです。
総合無線通信士や電気主任技術者もこのような感じでしたよ。
ただし、情報処理は区分が多いのでWホルダーも多くてレベルが上がりやすいです。この3つの技術系資格が技術士より難しいと言う人がいても全く不思議ではありません。

  • tak********さん

    2018/6/414:19:57

    大体、lul********(下で書いてる人)は、こういった統計を見ずにアンケートの学習時間なんて信じるから馬鹿なんだよ。

    学習時間の基準がちげぇーよ

質問した人からのコメント

2018/6/5 10:49:50

URLを張り付けてくれたので非常に参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2018/6/510:46:02

調べた結果まとめると下記のことが分かっています

建設業経理士→難易度的には何とも言えないが、内容がおかしい。
日商簿記検定→他の検定とほとんど変わらない。
危険物取扱者→そもそも簡単
実用英検準2級→常識の範疇
漢字検定準2級→馬鹿でもわかる
情報処理技術者→実際は何年もかかることが多い。超絶短期間で終わると書かれているけど嘘。



こんなところですかね。

tom********さん

2018/6/414:41:53

>情報処理は同じくらいの難易度か下と評価されている資格と比べて合格した人の勉強時間は圧倒的に少ないです。


そんなのあてにならないよ。
一人ひとり学習期間の考え方や捉え方が違うんだから表現の仕方も違うからね。
本当にどれほどの勉強時間になるかわからないよ。
IT系の学習時間って10倍100倍も端折るケースもあるから。その人の見方によって。

なんの証拠にもなっていない。

私も以前は10倍くらいは省略して書いてたけど、
今思い出せばすごい時間だったなと思う。
細かく探して対応関係を調べると下記のようになるそうです。

【基本情報技術者試験の大学の講義との対応関係(経営情報学の場合)】
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121911349...

【基本情報技術者試験の合格までIT関連分野の学習期間、ICTの習得度はどの程度でしたか?】
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141911781...

lul********さん

2018/6/408:21:07

自分の知っている限りでいうとTOEICはどの点数をターゲットにしているのかわかりませんが、過大評価どころか過小評価だと思います。

TOEICで900は受験者の約5%です。それに日本人は英語がどこの国よりも苦手なのでそんな簡単ではないと思いますよ、自分の経験上でも。

語学関係は過小評価が多いと思います。

一方、自分が受けてきた試験でいうと情報処理は相対的に過大評価ですね。
情報処理は同じくらいの難易度か下と評価されている資格と比べて合格した人の勉強時間は圧倒的に少ないです。

そして試験範囲から勉強時間は一生懸命頑張ってもそれくらいだろうと自分も思います。

中小企業診断士、技術士は情報処理と比べると過小評価だと思います。

jab********さん

2018/6/405:16:40

建設業経理士が大嫌いです。

・そもそもの「業界の体質改善」という崇高な
目標による設立は評価します。

・でも絶滅寸前の状態でした。

・テコ入れとして掟破りの「経営審査」に
絡めたらネコも杓子も受験し始めました。

・業者の弱みにつけ込んだ役人の天下り組織の
ための資格という臭いがしてなりません。

・それまで、日商簿記などで十分実務をこなして
いたのに「変な簿記」を覚えなくてはいけない
ガラパゴス現象の不幸が発生しています。

・経営審査に日商簿記なども採用されていたら
「建設業経理士」なんてやっぱり絶滅危惧種
でしょう。

以上、この「変なパッチもん資格」が嫌いな
理由です。過大評価されています。

税理士試験の受験資格に日商簿記も考慮されて
いるんだから、経営審査も堂々と日商簿記などに
間口を広げて世間に問いてみろ。

人々に無駄な勉強をさせるな。

jok********さん

2018/6/401:33:17

介護福祉士、過大評価し過ぎじゃないかな?
合格率が70%超えるとか、実技試験免除とか、今は落ちる方が難しい試験でしょ?
介護業界の現場従事者を繋ぎ止めるための自慰資格ってのが適正評価化と。

社会福祉士は過小評価。
難易度に対して、評価が低過ぎ。
ケアプラン作成とか、ケアマネの業務ではなくて社会福祉士に任せればいいのに、なんでケアマネなんか作ったかな。