ここから本文です

エコキュートの電話勧誘について 自宅にエコキュートを勧める電話勧誘があり、...

tub********さん

2018/5/3123:20:36

エコキュートの電話勧誘について

自宅にエコキュートを勧める電話勧誘があり、現在の給湯器(電気温水器)からエコキュートに変えるだけで、電力会社(東電)から割引(三割引)が受けられると説明

があり、また、エコキュートに変えれば毎月の湯沸かしに掛かる電気代が1000円程度になり、今までの電気代との差額代だけでエコキュートがつけられるのでエコキュート代が実質無料になると説明がありました。

しかし、東電のホームページを見てもエコキュートに変えるだけで、電気代が三割引になるようなプランが見当りません。

この業者は、シュミレーションがしたいので自宅に伺いたいとしきりに言っていきます。
こちらが電話で現在の電気の使用状況を説明するから、電話だけでシュミレーションしてくれと言っても自宅に行かなければシュミレーションは出来ないと言ってきます。

この業者は怪しい業者でしょうか?
会社名はデヤーホームと行ってました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/6/122:01:37

エコキュートの電話勧誘についてお答えします。

大阪で電力会社に近い立場で電気関係の仕事をしています。
仕事がら工務店やハウスメーカーから電気温水器やエコキュートの相談を受けてお答えする事が良くあります。
経験から参考になればと思いお答えします。

他の方もお答えのように、訪問販売での契約は避けた方がいいと思います。
業者のレベルにも大きく差があります。

訪問営業には
「技術を持った職人さんが古い温水器を見かけて声を掛けて回る」
と言う良心的な面倒見の良い業者から
「工事もした事が無いような若いセールスマンがノルマのために場当たり的に回る」
と言う売りっぱなしの業者まで様々です。
残念ながら後者の方が多いようです。

電子レンジや冷蔵庫のような家電機器ではなく、設置に技術が必要な住宅設備です。
出来ることでしたら近所の工事屋さんで工事をしてもらう事をお勧めします。

エコキュートの本体の故障はなくても
・リモコンが壁からポロっと外れた
・排水がうまくいかずあふれた
といった自分では出来ないような小さなトラブルもありますので・・・

出来れば3社くらいは見積もりを取るようにしてください。
ネットで購入するのが安く感じますが、工事費が安くないので実際はそれほどでもありません。

工事費は電気温水器からの交換なので15~17万円くらいで出来ると思います。

ネット等では安く見積もりをしておいて
・電気温水器処分費
・消費税
・電力会社への申請費
の6~7万円が別途と言う設定の場合もありますので注意してください。

本体費と工事費以外に「リモコン」「脚部カバー」も必要となります。
こちらも5万円近くしますので契約前には「標準工事費外」の有無の確認が必要です。

-----以下で詳しく説明します。適当に飛ばして参考にご覧ください-----

●光熱費についてです。
よく「電気代が1/3になる」と言われますがこれは昔の言い方です。
電気の使用量対して
「再生可能エネルギー賦課金」
「燃料費調整費」
「消費税」
が掛かります。

「電気の使用量が1/3になる」が正しい言い方です。

「電気での給湯は高い」と言われる方もまだまだ居られます。

高いのはヒーター式の電気温水器の場合の話で、エコキュートはその1/3まで下がっています。
ヒーター式の場合は湯を沸かすのに370Lの場合4.4KW、460Lの場合は5.4Kwのヒーターを使用していました。
カタログにも記載されていますがエコキュートは1/3の消費電力の1.7Kwで湯沸しをします。

「年間保温給湯効率」と言うのがエコキュートの性能で、低い機種で3.0、効率の良い機種で3.8あります。
これは1のエネルギーを使って3~3.8の湯沸しをするということなのです。

エコキュートは日本が世界に誇るスーパー省エネ機器なんですよ。
家で浴槽につかるという習慣が海外に無いので、ユニットバスとセットじゃないと普及しないと思いますが・・・

ガス機器メーカーのリンナイもハイブリッドでエコキュートを採用しているくらいです。

https://rinnai.jp/ecoone/

現在ヒーター式の温水器をお使いですので、湯沸しにかかる電気料金に限って言えば1/4くらいまで下がると思いますよ。

●工事費についてです

本体+工事費で30~50万円とのことですが、工事費は標準工事費と思いますので注意ください。
プロパンからだと標準外の工事が必要になる場合があります。
必ず見積もりを2社以上から取るようにしてください。

工事費を安く表示している業者はリモコン、脚部カバーそれと消費税を別としてる場合が多いです。
これだけで10万円近く掛かりますので必ず確認ください。

エコキュートの交換にかかる工事費を安い順に並べますと

①エコキュートからエコキュート
②電気温水器からエコキュート(フルオート)
③ 〃 (セミオート、給湯専用)
④ガス給湯器からエコキュート
への交換の順となります。

①エコキュートからエコキュートは本体置き換え
標準工事費+処分費だけで済みます。

②電気温水器からエコキュート(フルオート)
上記①の費用+ヒートポンプユニットの架台。

③電気温水器からエコキュート(セミオート、給湯専用)
上記②の費用+追い炊き配管の追加+浴槽アダプタの交換

④ガス給湯器からエコキュート
上記③の費用+タンク基礎工事+電気配線工事

②か③のパターンですので標準外の追加は少なくて済むと思います。

参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2018/6/6 10:25:11

ありがとうございました。

「エコキュート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu********さん

2018/6/305:53:29

隣の田中さんは 怪しいですか? と聞くのと同じです 笑

怪しいかどうかは自分で判断する
他人の話噂などあてにはなりません

いい会社 と言う人もいれば ダメと言う人もいます

もしもですが この会社が詐欺会社であっても
社員がこの掲示板を見れば いい会社です と回答します
あなたはそれを信じるのですか???

また ネットなど ほとんどがいい加減な業者 ネット中毒患者の群がる場所です

とりあえずは参考程度にしてくださいね

基本的に 電話勧誘などしてくる業者は ろくな会社ではありません
突然 訪問営業する会社なども怪しいですね

もしもエコキュートに興味があるなら
近隣の信用できそうな業者など探して 相談 見積もりなど数件とるといいですね
エコキュートであれば 今は 電気屋量販店などでも扱ってますね

営業 店員などは 基本 安くなる お得です などと良い話しかしません
パンフレットなどに書いてあることも
嘘ではありませんが メーカーでの一定条件でのテストでしかなく
一般家庭に当てはまらない ありえないような事がほとんどです

例えば 車の燃費 ガソリン代 エアコンの電気代なども エコ!エコ!と言い
ありえない数値を出すのがメーカーです

後はご自分で試算したり予想判断するしかありません

まずは ある程度の相場の値段を調べて
近隣市内などの信用できるいい業者を探すといいと思います
今後も様々な事も相談出来るような 親切で知識技術の高い業者を探しておくといいと思います

ctm********さん

2018/6/213:02:51

営業の方と、技術者の方は、言い方が全く異なります。

営業は、たとえですが 82万円のエコキュートをローンで60階払いで契約し

5年でローンが終わりますが、 寿命は20年と言いそれを基準に 元が取れるというもので 電気代や寿命などを言い張り 元が取れるという理屈です。
それに納得したあなたは契約してしまう恐れがあります。納得したところでもうだめですからね。

エコキュートとIHヒーターなど 後日自宅に伺い、家族の一週間の家電使用パターを描いてもらいます。 電気ポットや従来のガス湯沸かし器や、風呂釜など電機の利用状態などや電気料金などを照らし合わせる。ガス料金なども

それにより 電力プランを選択して 電気料金とエコキュートの耐久年数20年を基準として 電気代が安いと言ってきます。

実は、オール電化住宅を契約させる営業マンが後日伺います。 最初は電気代が安いと言い張りましたが、後日、飛んでもない オール電化住宅屋根の上に太陽光を設置する契約が来ます。

エコキュート設置から6か月ぐらいしてからですかね。

それなら最初からオール電化住宅で来いよと言いたかったです。 180万円から220万円します。太陽光ソーラーですよ。 そのローンを組ませられます。

最初は安いと言われたものが最後は痛い目にあいローンを組ませられます。
安いという自分の物欲が反対の物に代わってしまいます。今の商法はこんな感じですね。

家もエコキュートを設置し4年目になります。修理代は10倍の金額ですね。
営業マンと施工業者は違いますよ。設置後後日漏電検査などがあります。ブレーカー交換など

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cab********さん

2018/6/211:49:08

勧誘しないと売れないんですから普通に考えてロクでもないということでです。シミュレーションも嘘っぱちでノントラブルで20年使いきれるのが前提です。元々深夜電力が安いのは調整の効かない原発のおかげなのです。

cal********さん

2018/6/108:12:22

電話勧誘は断って下さい。カモリストに載ってしまいますよ。電話勧誘は絶対ダメです。

msk********さん

2018/6/101:08:28

怪しいというか
そういうだまし業者です。

実質0円のしくみは、
今までの電気代との差額が6000円として
毎月クレジットで浮いた6000円を支払い、無料とか言っている手です。

6000円×180回払いで支払い、
更に金利等考えれば実質大損です。

給湯器が壊れるまで
何もしないのが一番お得です。

壊れたら3社ぐらい見積もって
エコキュートを自分で付けたほうが良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる