ここから本文です

父親が去年11月末に亡くなりました。 遺産についてはよくわからないのですが、...

chr********さん

2018/6/101:21:37

父親が去年11月末に亡くなりました。
遺産についてはよくわからないのですが、母から「確定申告が済んだ」との
連絡だけきました。

受け取りなどはこちらから何かアクションを起こす必要があるのでしょうか?

故人の財産ということもあり、センシティブなことなのであまり触れないでいますが
こちらからどうなっているのか聞くのも良くないと思い、特に何も連絡していません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/113:14:35

ご愁傷様です。

本当に相続申告したか否か、(相続申告要したか否か)疑問ですが、
相続申告したなら、質問者さんの実印証明入手し、遺産分割協議書とか、銀行預金解約書に実印を押している筈です。

尚、確定申告でなく、準確定申告のみで、相続申告不要だったのかもしれません。
それでも、銀行預金の解約には質問者さんの実印必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2018/6/108:57:17

遺産の総額が多いなら像族税申告が必要です。
貴方とお母様二人が相続人ですと4200万です。
その額に行かないなら相続税は申告する必要もありません。
越えそうなら早めにその話をする必要があります。
申告期限の10ヶ月なんてすぐですよ。

不動産登記や銀行などの手続きで実印が必要ですから持っていなければなるべく早く作りましょう。ネットで2000円ていどのもので十分です。

お母様の相続が多い場合や住んでいる土地の相続する場合通常より控除が多くなりますが、相続税の申告書は書かないと適用されません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる