ここから本文です

抗生物質の飲みきりの件。 3日前から喉の痛みが酷く、耳鼻科に行きました。 そ...

tam********さん

2018/6/114:34:34

抗生物質の飲みきりの件。

3日前から喉の痛みが酷く、耳鼻科に行きました。
そこでアモキシシリンカプセル250mg、
カルボシステイン錠500mg、
トラネキサム酸250mg、
モンテルカスト錠10

mg、
ビラノア錠20mg、
を処方されました。

上から3種類は毎食後、残りは寝る前、7日分の処方です。

他に漢方の銀ぎょうさんを2日間、薬剤師さんに確認して家にあったセルベックス50mgを一緒に飲んでいます。(胃が弱く心配だった為)

喉は丸2日痛み、今日やっと治まり鼻水と痰の絡まる咳になりました。

長くなりましたが質問です。

今回、仕事(声をつかう仕事です)がありましたので病院に行きましたが、鼻水と咳になった今、薬は必要ないのではと思います。
対処療法をしながら自然治癒を待つ方が良いと思います。(仕事は単発ですので差し支えありません。)

あと、抗生物質は細菌性のもにしか効かない?と聞きましたが、この喉の痛みは細菌性なのでしょうか?
医師はチラッと喉をみただけで1分にも満たない診察だったので、心配です。

必要ない薬なら飲みたくないのですが、アモキシシリンは飲みきるべきですか?

よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,290
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2018/6/212:54:10

質問とはずれますが、大変ですね現代医学による治療は。

磁気療法を研究しているが、エレキバン程度で、1回か2回の治療で即効的に治せるのに。細菌性であろうが、ウイルス性であろうが、免疫系を磁気によって制御すれば、薬物を使うことなく完治させることができる。薬物を使わないので副作用もなく、耐性菌が現れることもない。理論さえ知れば、自分で治療ができるので、医療費を払う必要もなくなる。医師や薬剤師が失業することになってやむを得ない。それがパラダイム転換とか、イノベーションというものです。

肺炎や肝炎、膀胱炎などは薬部を使うことなく即効的に完治可能です。遅かれ早かれ、大部分の薬物療法は消滅することになるでしょうが、それまではさんざんバカにされることが続くのでしょう。現代医学が理論的に間違っていることを理解するのは、患者たち自身の利益になることなのに。以上、感想です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アモキシシリンカプセル250mg」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2018/6/202:03:49

処方に関する責任と権利は医師にあります。
患者にはありません。

医師が計算して日数分処方した薬をお前が
勝手に途中で中止した場合、原因菌の
耐性化が生じても医師は責任を負えません。

お前は今後、二度と医療を受けないで下さい。
医師はお前とは診療契約を結ぶことができません。

これ(患者が勝手に薬を途中でやめる)は
医師法十九条に定める医師が診療を拒否できる
正当な事由に該当します。当然です。

say********さん

2018/6/115:56:51

2日で良くなったのなら細菌性だったと考えるべきです。
そして飲みきらないと菌が残っていたらまたぶり前しますし耐性菌が発生する可能性があります。
そんなに怖い薬ではないのでしっかり飲んだ方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sqg********さん

2018/6/114:36:04

飲み切りましょう。
特に抗生物質は飲みきらないと、体内で別の耐性菌ができてしまう可能性があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる