ここから本文です

小型船の登録で「遊漁船登録」という方法があるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/117:19:46

小型船の登録で「遊漁船登録」という方法があるのですか?

補足当方、船舶免許は持ってませんが、港湾整備関係の仕事に就く様になったので、
浅知恵を付けようと過去質問を見てましたが、見れば見るほどわからなくなってしまいました。

閲覧数:
137
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tay********さん

2018/6/121:13:22

はい、遊漁船業務を行う時に登録します。
登録は営業所の有る都道府県に行います。
登録に際しては、遊漁船業務主任者の選任、定員の一人当たりの填補限度額が三千万円の保険に加入しなくてはならず、その保険は遊漁船の業務を含むもので無くてはなりません。
(磯の瀬渡し業を行う時には、磯の瀬渡しも保険の対象になっていなくてはなりません。)
採捕可能な魚種、大きさ等を解りやすく説明する方法、出港基準、中止基準などを登録します。
登録された内容はだれでも閲覧出来ます。
また、変更があれば変更届けを出さなくてはなりません。
例えば保険は1年物がおおいのですが、保険を更新して有効期限が変更になった場合、遊漁船業務主任者の免状が更新講習で有効期限が変更になった時など。
選任される遊漁船業務主任者に関しては、1級または2級小型船舶操縦士免許、特定免許が必要で約1日の遊漁船業務主任者講習を受けて、1年位(?)の漁業履歴または10日程度の実務研修証明書が有れば大丈夫です。
ちなみに、小型船舶操縦士免許は国土交通省ですが、遊漁船は農林水産省です。
詳しくは下記ホームページをどうぞ

http://www.jfa.maff.go.jp/j/yugyo/y_what/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/123:12:55

    「遊漁船”業”登録」は営業所の登録のように思われるのですが、
    船の登録でしょうか?


    船自体の登録で「遊漁船登録」というのが有るのかが私の疑問です。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2018/6/119:55:19

「遊漁船業の適正化に関する法律」が改正され、平成15年4月1日から制度が変わりました。遊漁船業を営むには、営業所の所在地の都道府県知事の登録を受けなければなりません。

とあります。よって小型船舶機構で一般的な船の検査登録はもちろんですが、それ以外にも各地方自治体の水産課で登録申請して各種書類提出と講習会参加、保険加入が必要みたいです。

大阪府の場合はここ↓
http://www.pref.osaka.lg.jp/suisan/yuugyosen/y-itonami.html

kat********さん

2018/6/118:08:01

遊漁船とは、お客を乗せて、釣りをさせたりします。商売でする人が、登録します。