ここから本文です

虫歯を治療した歯に関してです。上の奥歯を三週間前、下の奥歯辺りを先週治療しま...

アバター

ID非公開さん

2018/6/823:00:04

虫歯を治療した歯に関してです。上の奥歯を三週間前、下の奥歯辺りを先週治療しました。両方ともある程度酷かったのですが、根管治療が必要な程ではなかったです。治療は終わったのですが、未だ

に痛みます。染みるのならまだ分かるのですが、何もしなくても歯が痛むのは少し異常なんですかね?知覚過敏なのと自分が精神的に敏感なのが大きいというのもあると思います(歯科医院でも言われました)。あと歯軋りが矯正を視野にいれる位酷いし、やはり気にしすぎで舌とかで触ってしまってることもあると自覚してます。
質問としては、これらを踏まえて今の歯は異常なのでしょうか?文章しかないのにこれを言うのも無茶かと思いますが、この情報だけで分かる方お願いします。
今の情報まとめると
・虫歯を三週間前と先週に治療(済)詰め物しました
・治療後なのに歯が痛む(冷たいのがしみるのもあります)
・かなりの知覚過敏(C2の虫歯でもお湯がしみたりしました)
・相当な神経質ですごい気にする(気にしすぎて痛み止も効かなかったりしました)
こんな感じです。誰かお願いします。

補足冷たいものだけでなく、甘いもの(キャンディーなど)もしみたりします。治療後の歯が知覚過敏だとやはりそれだけしみるのもあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/6/909:56:46

虫歯が神経近くまで進行していて神経を残す方針で治療した場合は、一時的に冷たい物にしみる症状が出ることがあります。特に珍しい症状ではなく、多くは1週間程度で気にならなくなり、その後は自然に治っていきます。経過が多少長引いても、冷たい物だけにしみるようなら治る可能性はあります。但し、甘い物にしみる甘味痛や、特に熱い物にしみる温水痛や何もしなくても痛むのは良い兆候ではありません。こういった症状が出るようだと、最終的には神経を取る治療が必要な場合が多いです。
知覚過敏で軽度の温水痛があることもありますが、原則は冷たい物にその瞬間だけしみるというのが主症状です。何もしなくても痛むとか、痛みが持続することはありません。症状が強くて日常生活に支障をきたすようだと神経の処置をする場合もありますが、基本的には神経の処置をする病気ではありません。あなたの場合は知覚過敏ではなく、神経近くまで進行した虫歯が原因での神経の症状だと思われますから、神経の処置をせざるを得ないことはあるかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる