ここから本文です

磯釣り渡船利用初心者です。一応渡船屋さんに予約をいれたのですが、お天気次第で...

yos********さん

2018/6/122:51:12

磯釣り渡船利用初心者です。一応渡船屋さんに予約をいれたのですが、お天気次第で判断するので
前日の夜にもう一度電話下さいと言われました。

地形にもよるかと思いますが、どの程度の風や波高で出船の判断を下されるのでしょうか?

閲覧数:
116
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2018/6/123:24:18

それは釣り場の条件によって違います。

例えば五島列島のような大きな島なら

出航時は少々荒れていても

一旦風裏に入ってしまえば快適な釣りができるし

また底ウネリが直接当たる太平洋沿岸では

見た目は穏やかでも磯際で波が膨れて駆け上がって来ます。

何をさて置いても

先ずは安全を最優先してくれる船長を選ぶことが肝心です。

  • 質問者

    yos********さん

    2018/6/123:43:46

    回答ありがとうございます。 先ずは安全第一と言う訳ですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2018/6/210:47:19

うねりが入っていないという前提で、
明日の予報の波高2.5mが、出す出さないのおよその判断基準かと思います。
それに風向きと強さの予報が加わって「明日はだめです」「出ますよ」の判断が下されるのでしょう。
とくに半島廻りでは風向きが重要で、東側面の磯群が大荒れ波の中にあるという状況でも、岬の西に返ればベタ凪で釣りができるということはよくあります。

mat********さん

2018/6/210:33:40

初心者なら風速1~3mってくらいにしておいた方がいいんじゃない?
それ以上高くなると、磯への渡り、磯から船への渡りで落水しちゃうかもよ。
磯は堤防と違って足場が不安定なところもあるし。

hid********さん

2018/6/210:23:11

場所と船の大きさによって違ってきます。
小さな和船なら1mの波高でも出さない渡船屋も有りました。

兎に角渡船屋に電話確認して初心者でも安全な場所を伝える事です。

yam********さん

2018/6/208:17:16

私のよく行く柏島では、3m以上の波があると渡船してくれません。
場所によりけりです。

vtr********さん

2018/6/202:54:50

基本的に海から陸への風には弱いので、5~10mの予報はグレーです。その他、低気圧や前線によるうねりなど…沖釣り以上に判断は難しいと思います。それに帰りも拾わないとねw