ここから本文です

100円の固形燃料を買いました

koy********さん

2018/6/123:33:19

100円の固形燃料を買いました

注意書きをみたら直火焼きは危険と書いてありますが旅館だと直火で調理したものも見たことあります
固形燃料にも直火いけるものといけないものってあるんですか?

閲覧数:
529
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb1********さん

2018/6/206:43:43

旅館などで用いられるライトブルーの卓上用固形燃料のことでしょうね。

このタイプの固形燃料は、20分間ほどの燃焼時間の1個25g程度で、メタノール(メチルアルコール)をゲル化剤で固めてあります。
メタノールは有毒ですから、直火で炙るのは止めましょう。
液燃バーナーで直接炙ると、油臭くなるのと同じ理屈です。

アルコールを固形剤で固めた以外の固形燃料だと、缶入りタイプのパラフィン系固形燃料、エスビット(メタホルムアルデヒド)などもあります。

いずれにしても、固形燃料は直火だと臭いがついてしまうタイプの燃料が原料のことが多いので、コッヘル(クッカー)、フライパン、鉄板などの間接的な熱源にするのは問題ありませんが、網焼きや炙り焼きなどの直火焼きはしないのがよろしいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2018/6/415:53:24

旅館で直焼きって見たことないけどな。

pit********さん

2018/6/123:39:47

固形燃料で直に食材を焼くのですか?