ここから本文です

海外からの留学生をホームステイで受け入れた方、困ったことは何でしたか?そして...

アバター

ID非公開さん

2004/7/217:01:55

海外からの留学生をホームステイで受け入れた方、困ったことは何でしたか?そして解決策も教えて下さい。ちなみに14歳のアメリカ人の女の子を来週、受け入れます。

閲覧数:
1,574
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/323:55:15

春頃に16歳のアメリカ人の女の子を受け入れていました。

困った事の1つは会話でしょうか^^;
最初のうちは、向こうも慣れていなくて会話どころではなかったです。
少しずつ皆で話しかけていくと、だんだんと向こうからも話題を持ちかけてくれましたよ!

2つめは、食事ですね。
日本食だと食べられないものもありました。他の子よりは日本の主食となるものは食べれたようでした。
ダメだったものは、納豆や生もの、果物のジュース(若干違ったよぅです)でした。
好んで食べてたのは、ボイルえびでした^^
人にもよりますがね!どんな物を食べたいか、苦手な物はあるかなど聞いてみると良いと思います!


他には、ホームシックになり部屋から出てこなくなった例もあるそうなので、
その場合はその関係者の方に相談した方が良いそぅです。

他にもあると思いますがコミュニケーションをとっていけばほとんど大丈夫ですよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/218:40:49

留学生本人の「気持ち」の持ち方だけでしょう。難しい問題ですね。

そのことをふまえた上で・・・!

そこで私の友人が、かつてその経験をしているので、その経験談の一部を・・・

①過剰な「対外人意識」を持たないようにする事。
②とにかく意思の疎通を図るようにつとめる事。
③留学生は日本の文化に触れたくて来日している事を、
 受け入れ側は、充分考慮する事。
④子供を仲介として、コミュニケイションを取る事。
⑤お年寄りを仲介として、コミュニケイションを取る事。

他にもまだ色々と有りますが

まずは以上のような事で頑張ってみて下さい。

アバター

ID非公開さん

2004/7/217:04:06

聞いた話によると、好き嫌いが、多いらしいですよ。
ファストフード系ならオッケーでしょうが。
うちにも大人のスペイン人が来たことありますが、日本好きと言ってたのに
日本食全滅でした。

アバター

ID非公開さん

2004/7/217:03:27

日本語がほんとに難しかったようで
通じない事も…。ゆっくり話してあげると
いいかもしれません。