ここから本文です

ある女子大のAO入試を受ける予定なのですが、塾に通って面接や小論文などそれ専門...

アバター

ID非公開さん

2018/6/209:07:21

ある女子大のAO入試を受ける予定なのですが、塾に通って面接や小論文などそれ専門の指導を受けるべきなのでしょうか。

私が志望する学部・時期の昨年度のAO入試倍率は3.3倍です。
私はそこの女子大の付属の中高一貫校生で、世界遺産検定3級、漢検2級、あとこれは何の加点にもならないかもしれませんがヤマハのピアノグレード6級(学習者最高級)を持っています。
小論文は指定字数が1,200字程度と少ないのでなんとかなると思っていたし、AO入試で塾に通うのはGMARCHクラス以上を目指している人くらいだと思っていましたが、私と同じ状況の友達が塾で小論文や面接の特訓をしてると言っていて…。

今から塾に通うにしても、説明会やらなんやらで入塾できるのは早くても6月下旬だろうし、面接と小論文提出は8月のはじめなので塾に通う期間が1ヶ月くらいしかありません。
1ヶ月のために入塾料を払うのも勿体無いし親にも申し訳ないなと思っています。

その大学のレベルにかかわらず、みんなAO入試でも塾に通っているのでしょうか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk2********さん

2018/6/212:52:33

倍率1.0〜1.5なら通わなくても大丈夫だろうけど、3.3ならある程度のレベルかけた方がいいのではないのでしょうか?
あと1カ月なら教わるというよりどんどん書いて添削中心にしてもらえば良いと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa3********さん

2018/6/615:18:34

附属から内部進学するのに入試があるのは当たり前ですが、そんなに落ちる厳しい学校なのですか?

内進せずに他校のAO入試を受ける人がAO対策塾に通って勉強するのはよくあることだと思います。

首都圏で女子大附属で内進比率が8割と高い日本女子大附属は、事前に本人の希望や成績、適性踏まえて相談済みだから形だけの論文試験で、内部進学する分には誰も対策塾に通わない。他の女子大附属は内部進学する生徒は成績悪い生徒が上に上がる系が多いと思うのですが。聖心などは5割で必ずしも成績下位者が進学するパターンではない。東京家政大は成績悪いと上に上がれない珍しいタイプではありますが。

どちらの附属か書いた方がいいかもしれません。

edg********さん

2018/6/611:21:28

学校の先生に見てもらえば良いのでは?
AO塾は高いですよ〜〜。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる