ここから本文です

ジブラルタ生命の保険についてのご質問です。

teh********さん

2018/6/215:37:53

ジブラルタ生命の保険についてのご質問です。

28歳で今年から教員となりました。

教職員のための教弘保険、新教弘医療保険に入って、月々10823円の支払いです。それと米国ドル建「リタイアメント・インカム」に入ろうか検討しています。年払いで、213080円となっており、月払い(18579円)よりも安くなっており、この2倍の42万の年払いにして、将来に備えようと考えています。しかし為替レートの変動による影響もあるため、大損することも考えると怖いです。
この他にかんぽ生命「新フリープラン」10年のやつを25歳から始めており、月々44900円の積立をしています。これには災害特約、無配当疾病傷害入院特約もついています。これを解約して、ジブラルタ生命に一本化しようか悩んでおります。

お詳しい方ご教授よろしくお願いします。

一応、保険の窓口に行き、いろいろお話を聞いてこようと考えています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

als********さん

2018/6/218:33:29

「将来に備えよう」っていつのこと?
そしてそのためにいくら貯めようって具体的に考えている?

まずは、自分のライフプランを考えることをオススメする。

今は独身かもしれないが、今後結婚した場合に月額約4万をずっと払えるのか?
そして払うとしていつまで払うのか?資金準備は、老後のためか?とかね。

それとポートフォリオ運用って事も考慮するんだな。

リスク性商品を選択する場合、自分の資産状況から考えていくらまでならそのリスクに耐えられるのか?をわかってないとね。

保険の窓口に行ってもいいと思うが、担当者のスキル・知識は一定じゃないからその辺をちゃんと答えてくれるかをよく見て判断したほうがいいだろうね。

• 質問者

teh********さん

2018/6/218:50:55

ご回答ありがとうございます。老後の年金が15万ほどみたいで、心配なので少しでも余裕を持った生活が望ましいですよね。担当者を選ぶってことも大切ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジブラルタ生命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2018/6/521:56:27

保険のまど○○的なとこは
ボランティアでは無いため
相談者様にキチンと知識や要望が
ない場合は
そこで取り扱っている保険商品の中で
手数料が高いものを勧められてしまう
場合があるので気をつけてください…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ohr********さん

編集あり2018/6/500:15:36

かんぽもジブラルタも…?です。
新教なんて保険あるんですね。

いずれにしてもかんぽは郵便事業の経営が悪化し、郵便物が激減していくため将来危ないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cal********さん

編集あり2018/6/322:49:07

「しかし為替レートの変動による影響もあるため、大損することも」

ちゃんと計算しましたか?

掛け捨ての場合、100%確実に元本割れ。全滅します。
もし支払い事由に該当しても、「保障-保険料」が受け取る実質的な金です。実は貯蓄型より保障は薄い。

よくよく考えれば、ドル50円になってすら、掛け捨てと五分だったりしますよ

悩んでいる点は、「損得よりも元本保証に異常に拘る」「利用料(保険料)は損と考えない」日本人の国民病みたいなものです。

同様に、早期に解約した場合も実は損しません。解約返戻金が元本割れしても、そもそも掛け捨てなら100%元本割れですので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rlk********さん

2018/6/320:27:16

ジブラルタは教職員と自衛隊をエサにする詐欺会社です。
よくそんな所に入りましたね。
あなたの目的は何ですか?死亡保険が欲しいから?それとも運用?

将来のために保険に加入したのなら正直外道です。しかもドルってのが…。

もし将来のために備えたいなら確定拠出年金の方が節税効果もあってかなりお勧めですが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

roo********さん

2018/6/221:50:53

>為替レートの変動による影響もあるため、大損することも考えると怖いです。

為替の変動がないものは、怖くない??

為替の変動があるからこそ、あなたの資産のリスク分散ができるんです。

まず、保険を考える上で大切な事は『目的』を明確にすることです。
その目的をカバーする為に、保険が最適なのかどうかです。

提案されている保険は、一般的には老後資金を準備する目的の保険ですが、一定期間の間、大きな死亡保障が付いています。

今、死亡保障必要?10年後、死亡保障必要?

今だけを見て保険を選ぶのはナンセンスです。将来をしっかり見据えて選ばないと、無駄になります。

あと、掛け金を倍にして、何年後かに払い済みにして、そのまましばらく置いておくのも賢いやり方です。

代理店に行かれる際は、保険を探しに行くのではなくて、『目的』を見つけに行ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる