ここから本文です

受験科目について悩んでいます。 私は明治大学商学部を志望する、高校3年生の受...

dmf********さん

2008/9/1314:59:25

受験科目について悩んでいます。

私は明治大学商学部を志望する、高校3年生の受験生です。

センター利用、全学部統一入試、一般入試全てで受験するつもりです。

そこで政経か日本史どちらで受験するかを悩んでいます。

今までは第一志望が日本史受験しか出来ないところで政経の勉強は授業ぐらいでしかしてきませんでした。

ですがオープンキャンパス等含めてよく考えた結果明治大学商学部を第一志望にすることにしました。

商学部ということもあり政経の勉強をしていた方が大学に入ってから役に立つかなと思い悩んでいます。

また8月に受けた河合の全統マークも

日本史 44
英語 53
国語 56

という結果でした。

模試ではいつも現社を受けていたので政経の到達度は分かりません。

全く別物だと思いますが現社は60でした。

また明治大学商学部の政経の傾向、対策、難易度、オススメの参考書や問題集があれば教えて頂ければ幸いです。

絶対に合格したいです。アドバイスどうか宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2008/9/1708:45:23

今年から明治大学法学部へ入学したものです。
ちなみに自分も政経入試でした。正直、僕の場合はこの時期ぐらいに政経にした事を後悔してました。なぜなら、やればある程度は上がるのですが偏差値65辺りに近づくと相当レベルの高いものが出てきて対応できなくなるからです。僕はだから日本史、世界史の方をおすすめします。ちなみに明治商学部の政経もかなり難しかったと思います。それとアドバイスとして今、明治のセンター入試と全学部入試はうけない方がいいですね。その成績では確実に落ちてお金の無駄になります。

質問した人からのコメント

2008/9/20 20:37:44

皆さん本当にありがとうございました。

とても参考になりました。

赤本を購入して、日本史と政経を比較し、学校の先生と相談した結果、政経受験にすることにしました。

今から大変だと思いますが精一杯頑張ります。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zom********さん

2008/9/1502:01:49

政経やっても大学でも役にはほとんど経たないと思います。ですので明治(商)を第一志望にするなら日本史を徹底してください。

明治の商学部の傾向ですが、

国語はそれほど難しくないです。基本的な問題が出来れば簡単です。正直、偏差値56前後をコンスタントに取れるなら、問題ないでしょう。ただし国語常識が時々出たがするのでヒマがあったら勉強しときましょう。

英語は長文・文法・語彙力の実力が問われる総合的な問題です。ですので特別な対策よりもまずはどんな問題にも対応できる英語力を身に付ける必要があります。レベルは個人的に長文が楽に感じますが…

日本史は単語の筆記と穴埋めの記号問題がそれぞれ20題ずつだった気がします。(間違ってたらすいません)問題のレベルですが単語の穴埋めは基本問題なので、簡単ですが、記号問題のレベルは年度によって全く違いますので、過去問をやっていみてください。

参考書等は現状苦手な分野がわからないので細かい意見は出せないですが、とりあえず模試の復習をやりましょう。
模試で出来ない分野を発見し、それにあった参考書を買うようにしましょう。

レベル的には低くないのでこのまま頑張れば受かると思います。頑張ってください。

m11********さん

2008/9/1317:41:10

現役生です。早大政経が一応A判定で、政経は全国で10番以内にはいっています。政経は暗記事項が比較的少ないためおすすめです。
現社=政経(7割)+倫理(3割)です。政経はセンターと私大は全くレベルが違います。
政経・・・政経ハンドブック、政経問題集、用語集(山川)、実力をつける政治・経済80題
現代文・・・システム現代文私大対策編、出口のレベル別問題集レベル5
古文・・・マドンナ古文、マドンナ古文単語、マドンナ解法、古文上達
漢文(出題されれば)・・・漢文ヤマのヤマ、漢文道場
英語・・・大学入試ハイパートレーニングレベル3、東進レベル別英語長文問題集レベル5、パラグラフリーディンングのストラテジー私大対策編
+赤本、明治大の英語
までやれば大丈夫だと思います。今年中にC判定がでればいいですね。

xqq********さん

2008/9/1315:04:00

大學で日本史の単位あります?
必須なら日本史ですね。

例えばあほな子が英語と政治経済と数学で大学入学して、その大學で日本史、世界史のいずれかが単位必須だったとします。

そうするとそのあほな子は日本史とか世界史とか小学校からやり直さないとだめで、物理的に不可能で単位落として中退というのがよくあります。

他には完全文系のひとが大學の簿記の計算ができず中退というのもあります。

ラサール高校卒業の株式評論家、北浜さんもその例です。

明治レベルだと卒業は厳しいと思いますので、大學で日本しか、世界史あるのならいずれかにしたほうがいいですよ。
単位取れずに中退したらあほですからね。

もちろん日本しか世界史のいずれかが大学卒業できるぐらいのレベルなら、政経で楽するのもいいかもしれませんけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる