ここから本文です

塾のバイトをしているんですけど、授業準備とかのバイト代は出ないことは知ってま...

アバター

ID非公開さん

2018/6/311:07:14

塾のバイトをしているんですけど、授業準備とかのバイト代は出ないことは知ってましたが、やはり耐えることができません。また、ビラ配りも時給に入らないと言われました。しかし、ほかの先生方

には塾長から多少なりと払われているみたいなので、おかしいと感じています。また、シフト変更の連絡も入っておらず出勤した際に、一方的に「確認ミスだ」と怒られました。しかし、出勤はしたものの開いておらず、念の為、ちゃんとシフトが入っているのか確認し、その時塾長が出勤され、「事前に確認すること。それと、勝手に動かれると困るんですよね」と言われました。たしかにその通りではあるが、前日にも出勤し、シフト変更の連絡もなかったので、あるものだと思っていました。また、学業やボランティア活動を頑張りたいと思っており、前文に書いたことを含め辞めたいと考えております。学業やボランティア活動を頑張りたいとの理由で辞めさせていただけるでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/6/315:55:57

私も最近まで塾のバイトをしていました。
しかし、同じような理由で私も辞めることにしたよを決意しました。一回の授業で授業の時間+授業準備等で5時間程度働いていましたが、給料は授業分のみ。
正直全くお金も貰えないのに働く意味が見いだせないですよね。割に合わないのはわかります。
私はこの時期までにやめたいと決めていたのでその二週間前程度に言いましたが責任者の方が理解ある人でどんな理由であれ辞める権利はあると言ってくださって辞めることが出来ました。
もし責任者に言いづらいようでしたらほかの先生等に相談するのも手だと思います。
また、辞めさせてもらえないのであればバックれるのもありだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/4 15:39:04

少し気持ちがホットしました。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctr********さん

2018/6/314:54:01

辞めることを止める権利は法的にみればありません

今月限りで辞めると伝えることは今の時期であれば失礼でもありません

法律上は14前に通告することで自動的に労働契約は解除されます

ただ、塾は特殊なので、代わりをすぐに準備することが難しいと言われるかもしれません。

そのように言われたら、辞める権利を制限するのであれば割増で賃金を支払うことを要求しても良いかもしれません

チラシ配付が指示を受けて行ったことであれば賃金が発生します

その未払い賃金の請求も行うべきです

管轄の労働基準監督署へ相談し、アドバイスをもらいましょう

質問者様の場合ある程度お金が塾からもらえると思います

mat********さん

2018/6/312:05:58

バイトでしょ!?

『一身上の都合で続けることができなくなりました』と伝えればよいです。

辞めることに、理由付けは不要です。

m31********さん

2018/6/311:09:29

そこまで
いい加減ならば
辞める理由は沢山あると思います。
第一それじゃあ、予定とかたたないじゃないですか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる