ここから本文です

中3、明光義塾で夏期講習代として約20万と見積もりされました。

mic********さん

2018/6/311:48:03

中3、明光義塾で夏期講習代として約20万と見積もりされました。

回数は70回くらいなのですが、高いですか?それとも安いですか?

閲覧数:
3,917
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/6/315:36:17

通りすがりの予備校講師です。

質はともかく(苦笑)、トータルのお値段としては妥当だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「明光義塾」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/6/1002:33:39

個別の塾は、たいして成績向上は期待できません。
私は今は別の仕事ですが、以前は某大手(笑)の個別の社員でした。

講師・・・ほとんど大学生のバイト、そう能力差が激しい

夏期講習・・・まずは多めに提案。半分取ってくれることを前提にふっかける。全部取ってくれれば、超ラッキー。

大手の個別はほとんどが、こんな感じですよ。

それより、昔からやっている個人塾を探されてはどうですか?

最近知り合いの子が行っている大阪貝塚の個人塾は
月4万円で毎日5時間勉強して、5教科教えてくれるらしいですよ。
夏期冬期講習は一切お金が掛からないらしいです。
ちなみに名前は忘れましたけど。
きっと質問者様の町にも昔からある良心的な個人塾がきっとあると思いますよ。

bam********さん

2018/6/712:40:31

個別指導なら、普通の値段。

ただ、レベルの低い学生バイト講師の指導にそれだけ払うのはナンセンス。
個別っても、「質問あるときに対応する」だけの話で、
90分のうち実際に指導してもらってるのは30分もないだろう。



味は普通の大衆回転寿司。
機械が握ったシャリに、養殖冷凍モノのネタをバイトがのせるだけ。

お一人様、1回の食事につき1時間、の制限時間制。

だが、10分に1皿しか回ってこない。
ほとんどの時間はお茶とショウガを口にして待っている。
で、5皿ほど食べて時間切れ、3500円のお支払い。



個別塾とは、そういう回転寿司のようなものだ。

そんなところに行くとは、よほどお金が余ってるのだろう。
羨ましい限りだ。

kan********さん

2018/6/712:03:59

我が家も中学受験の娘の夏期講習話をしてきました。
回数はもう少し多かったですね。
ただこれはあくまでも塾が「手厚く」やった場合の先方希望回数です。
うちの娘は夏休みなのに学校に通うよりミッチリしたスケジュールに絶望し(受験生なのに甘いですが^^;)、その場で本人の希望、絶対にやる必要のある最低限の量、受験乗り切るまでのスケジュールを明確にし、双方で落としどころを決めました。結果的に30回ぐらい減らしたかなぁ。その分、当初の年間予定より仕上がりが後ろ倒しになりましたが。

明光の場合、受験対象学年(小6や中3は)は単価が上がります。またこれ以外に教室維持費やテキスト代がかかるかもしれませんので、併せて確認してみてください。個別(少人数)指導なので、単価になおすと金額は妥当だと思います。

20万が高くなるか安くなるか、効果があるかないかは、あなたの頑張り次第だと思います。

kob********さん

2018/6/618:57:59

60分あたり1900円くらなので個別の料金としては
特別高いわけでは無いと思います。

しかし、塾の費用に対しては、

高いのか安いのかの判断基準はあくまでも

効果があるのか無いのかに尽きると思います。

20万円払っても、質問者様が望んでいる以上の結果が出るので
あれば、適正だと思います。

もちろん他の塾の費用を見ればもっと安い金額で
やっているところはたくさんあると思いますが、
それで結果が出なければそれは意味のないお金に
なってしまいますので無駄だと思います。

たとえば、今現状明光に通塾されていて
そのうえで20万円を払って夏期講習を受けても
あまり効果が無いとお考えでしたら
他の塾を検討してみてもいいのではないでしょうか。

ただし、もし塾に行っているだけで家で全く勉強していない
とかそうゆう状況でしたら、どこの塾に行ってもあまり結果は
変わらないと思います。

塾に行く+自分でも頑張って勉強する

この2つがきちんとできれば夏期講習にかけた費用が
無駄にはならないと思います。

受験頑張ってください。

ga_********さん

2018/6/618:42:46

この時期はよく出る質問ですね。

明光さんに限らず、よく知られた個別指導にありがちな話です。

夏休み中の授業計画、として、テストの成績や学校の順位などから、フルスペックで授業時間を組んでくる。スレ主さんの提示された金額は、そういった個別指導塾ならば妥当でしょう。単純に一コマ×コマ数で電卓を叩けば、そのくらいの数字になるかと。

塾からすれば、そのままお金を払ってくれれば、ありがたいお客さまです。
でもさすがにその金額はないですわなぁ。そこで、もう少しなんとかなりませんか?と塾に相談すると、これを削って10万くらい、みたいに提示してくるでしょうね。ただ、あとで成績が芳しくなくても「夏にもう少し時間をとりたかったですね」と言われるでしょうが。





親御さんも忙しいでしょうけれど、もう少し手間をかければ、一斉授業型の塾も、もっと安いでしょうし、身近には個人塾でもっと効果があがって、値段も安い(妥当な)塾が見つかるはずなんですけれどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる