ここから本文です

機動戦士ガンダムⅡ哀戦士編について。①ハモンと部下が出撃中のギャロップのコクピ...

lya********さん

2018/6/313:38:36

機動戦士ガンダムⅡ哀戦士編について。①ハモンと部下が出撃中のギャロップのコクピットでかけていたゴーグルにはどんな意味があったのですか?②ベルファストでカイが取ったハンゲン上陸とは何ですか?

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usi********さん

2018/6/319:25:35

①ハモンと部下が出撃中のギャロップのコクピットでかけていたゴーグルにはどんな意味があったのですか?
→基本は砂塵に対する目のプロテクト、でもギャロップ艦橋内に砂塵入るようなとこで窓開けるとも思えないしギャロップは甲板もない気密された艦内だから紫外線対策のサングラス的な要素あるかも?

②ベルファストでカイが取ったハンゲン上陸とは何ですか? 
→半舷上陸
休暇まではいかないけど外泊できる外出
彼等のお家はホワイトベースで交代勤務(戦闘以外も監視とかスクランブル要員の待機とか船の補修とか色々)、でもドッグで補修してればそんなに人は必要ないから交替で外で羽伸ばそうねってとこです(ストレス発散)。

質問した人からのコメント

2018/6/10 10:15:14

ありがとう。良く分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2018/6/314:08:01

①戦場でゴーグルと言や「アイ・プロテクション」でしょ。
砂誇りや硝煙から眼を守る、照準用レーザーサイトから眼を守る、フラッシュライトから眼を守る…など

②半舷上陸(ハンゲンジョウリク)
軍艦が港に停泊する際、乗務員の半数を船に残して交代で戦闘体制を維持させる事。

iko********さん

2018/6/314:05:26

半舷上陸とは

クルー全員が船を離れるわけにいかないとき
半分づつが交代で上陸すること