ここから本文です

町内会自治会で寺院花火大会の寄付集め 神社のお札配りさせられます。 寺院も神社...

hotohoto62さん

2018/6/314:24:48

町内会自治会で寺院花火大会の寄付集め 神社のお札配りさせられます。
寺院も神社も同町内会にあるものではなく隣町内です。

花火大会は町内会副会長が檀家 神社は会長・副会長が氏子総代です。

宗教行事(花火大会ごとき しかも見えない)の寄付を自治会組織を使って集める
お札を分けることを自治会で行うことはおかしいと思うのですが...
寄付に見えればお断りしますが今年町内会の区長役員のため他の組に配る仕事 寄付集めをなぜ
ボランティアでやらなければならないのかわかりません。
しかもわざわざ寄付集めるための封筒まで町内会会費で作っています。

こういった極端に自治会上層部のみの利益になる(祭事の後飲み会をやられてます)ようなことに自治会役員の仕事として行わないとはっきり伝えてもいいでしょうか?

町内会,自治会,寄付,氏子総代,お札,氏子,檀家

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

日下さん

2018/6/411:47:30

無料で集金とかおかしくない?
根拠もないのに単なるタカリです。

法的には完全な黒です。

もちろん拒否していいですね。
それで地域の関係が悪くなるとかしても、そんなつながりいらない。
そこまでの関係性だったのね!
とあきらめればいいだけです。

理不尽がまかり通るのは公正な社会ではありません。
一度清算してリセットすればいい。

• 日下さん

2018/6/911:47:44

バカな宮司が町会の回覧板使って「七五三」の「広告」を回してきたことがあったな。

なんで、そいつのために回覧板回してただ働きせなあかんの?
    すごく疑問に感じたぞ。

間抜けなのか、申し込み用FAX番号と言うのが書いてあったので、「無料で神社の広告なんて虫が良すぎる、迷惑だ!」と書いて送ったら、翌年から来なくなりました。

ざまあ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nex********さん

2018/6/720:21:36

町内会役員をやっています。
こんな考えはできないでしょうか?

まず最初に、寄付を強要することは絶対に避けなければなりません。
町内会は地域の地縁団体ですから、昔からある地域の神社・寺とは密接な関係があります。
「憲法20条には国及びその機関は宗教活動をしてはならない」とありますが、町内会が地域の神社仏閣の行事に参加していいのか悪いのかは明確な規定がありません。
しかし、地域の神社仏閣は宗教というよりも住民の心のよりどころ、子供の遊び場などの性格もあります。
質問者様は自治会上層部が檀家・氏子ということで、飲み会等の上層部蚤の利益になると言われますが、檀家・氏子は今回の寄付金以外に多額の負担もしているはずです。
物事は一面だけではわかりません、じっくりと考えられて仕事を断るかどうかは決められたらどうかと思います。

yuw********さん

2018/6/419:20:36

地域により昔からの慣習を連綿と続けているところがあるのは事実です。

地域住民の意識が変わり、法律的な見方も広まっている中でそこまでやるのは、
今の時代、いかがなものかと思います。
せめて、自治会組織から離れ、賛同する者で組織した会でやればいいだけのことですね。

あなたがおかしいんじゃないのと思うという背景には、後同様の考えの方々の数も
かなりだと思いますから、改革は時間の問題だと思います。

改革を阻むのは、昔からの人間関係の繋がりです。これを悪弊と言います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる