ここから本文です

優しさも度を越すと問題ですか?

sun********さん

2018/6/315:37:44

優しさも度を越すと問題ですか?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/6/316:22:59

ありがた迷惑って言葉があるくらいなので、受け手側の精神状態によってはそっとしておいてあげた方が良い時もあるかもしれません。突き放すのではなく、見守る気持ちで、必要な時に助けになってあげられたら良いですね。

質問した人からのコメント

2018/6/7 13:00:17

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohs********さん

2018/6/408:41:53

優しさ、って相手のことを気遣ったりする気持ちなんだろうけど、

相手のことを考えすぎて、傷つくんじゃないか、嫌がられるんじゃないか、

と思ってしまうと、何も言えなくなるよね。何もしてあげないほうがいい。

自分自身もそうされたくないし。

そこで、人と人の間に溝ができる。壁ができる。

今の人たちの孤独感、孤立感ってそこから来ている気がするよ。



「かわいい」などの表現の多用も、孤立感や不安を解消するために
共感をもたらしてくれる。
平板で、単純に、同じことを感じて考えている実感をえる、表現なんじゃないかな。

でも、そんな人たちの間には、見えない大きな溝と壁がある。


怖がらずに一歩踏み込んで、言うべきこと、やるべきことをしてみたら。
でも寛容さを失った今は、それも無理かも。寛容さも優しさじゃないかなと思うけど。

互いに迷惑かけかけられ、許しあっているのが人間社会じゃないのかな。そんな社会感が、安易な優しさで崩れてしまっているような気がする。