ここから本文です

先日、マイホームの契約をハウスメーカーと締結しました。 質問を先に記載しま...

アバター

ID非公開さん

2018/6/316:59:17

先日、マイホームの契約をハウスメーカーと締結しました。

質問を先に記載します。
・営業担当者を変更してほしい旨、ハウスメーカーに連絡して良いものでしょうか。

・また、そこはFCの業態ですが、その場合はFC本部へ連絡したほうが良いのでしょうか。

経緯は以下のとおりです。
契約時の工期は11月末日頃の予定でしたが、長期優良住宅の申請に時間がかかるため、1月頃まで工期延長する旨、営業担当者より連絡がありました。

工期が延長になるのは仕方のないことかもしれませんので受け入れますが、その時の先方の工期延長届出書の理由として【契約後に、長期優良住宅に申し込みしたいと顧客からの要望があったため】とのことでした。
長期優良住宅の申請の件は、まだハウスメーカー選定のころから営業担当者へはお伝えをしており、一度も長期優良住宅の申請を取りやめることをお伝えしていないつもりです。
それを営業担当者へお伝えしましたが、「契約書の見積り内訳に長期優良住宅について記載がないから、弊社はそのような認識はない」の一点張り。

私としては【営業担当者が長期優良住宅申請の件を失念していたため(もしくは、工期算定から漏れていたため)】と記載してほしいですが、“顧客側の理由にしておいたほうが、営業担当者としては都合が良い”等であれば、それに協力しようと思い、それを確認するも、「契約書に記載がない。届出書には嘘は書けない。」の一点張り。
また、謝罪の一言でもあるのかと思いきや「コミュニケーション不足ですね(私は悪くありません、顧客側にも責任ありますよ)」で終わり。

他にも、設備を決める期日についても、「今は決めなくてもいいですけどね」と言いながら、2週間後くらいに再度いつまでに決めればいいか尋ねると、「なるべく早く決めて下さい」と言われる始末。
工期をなるべく守るため、決めなければいけないことは顧客に決めさせる尻叩きをするのが営業担当者の役目ではないのでしょうか。全体感を把握しているプロにしかできないことだと思いますが、顧客に問われてから答えていては、今後もこういった後手後手での対応となり、工期はどんどん遅れていくのではないかという不安でいっぱいです。

宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ape********さん

2018/6/321:39:15

私だったら解約してますね・・・
後々考慮してもやりますね。私の時は本当に解約しました。
ハウスメーカーの担当者から契約書貼付収入印紙代の半分(発注者側)3万円を返して下さいと何度も言われましたが、結局踏み倒し。
別のハウスメーカーで新築しました、20年以上前のお話。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

リクエストマッチ

2018/6/321:59:25

ハウスメーカー社長へ投稿内容そのまま申し伝えれば良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

リクエストマッチ

2018/6/319:10:01

工期は契約書に着工日の記載は無いのでしょうか?
有効着工期限を設けている場合は完成日が1月の着工で過ぎてしまう場合は、解約もできます。

営業の交代は、フランチャイズに場合は、受注会社が請け負いますので、発注者は請負者に対して可能です。

しかし、製造メーカーが完成保証人となっている場合は、製造メーカーに対して申し立てる事は出来ます。

oos********さん

2018/6/317:26:13

・営業担当者を変更してほしい旨、ハウスメーカーに連絡して良いものでしょうか。

良いと思います。

・また、そこはFCの業態ですが、その場合はFC本部へ連絡したほうが良いのでしょうか。

本部でも店舗でもどっちでもいいと思いますが、本部の方がいいかも。

>「契約書の見積り内訳に長期優良住宅について記載がないから、弊社はそのような認識はない

まあ契約書に記載がないのであれば、営業さんの言う通りです。しかし、普通には説明されないと気付きません…
私は契約の時に説明されましたよ。設備を決める期日もちゃんと説明されましたし。
ですので引き渡しも予定通りでした。
契約が済んだのでナメられているような気もするので、交代させましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる