ここから本文です

2019アトミックS9iの購入を検討しています。 この板にはビンディングの設定が2種...

yam********さん

2018/6/318:01:58

2019アトミックS9iの購入を検討しています。
この板にはビンディングの設定が2種類ありますが、滑りでの違いはどの程度あるのでしょうか。
試乗された方のご意見をお聞かせください。
よろし

くお願いします。

閲覧数:
101
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sx1********さん

2018/6/411:20:10

カタログ(メーカーHP)ではS9iのビンディングは
X12TL-R(12は解放値、TLはツールレス、Rはレッド)のみです。
基本的にビンディングのレール部分がサーボテックと連動で
スキーにセットされた状態なので変更はできません。

早期予約会中は店によってX14(多分)RSに変更が可能かもしれません。
基本的にバネの強さが違うだけで性能に差はありません
X14の方がバネが強い分だけ少し重くなるかもしれませんが…
X12は解放値4~12、X14は解放値6~14だったと思います。

スキーがS9iPROであれば単品での販売です。
取り付け可能ビンディングとして
X12VARかX16VARが推奨されていますが(解放値はTLと同じ)
実際にはX19MOD、X19VARも取り付け可能です。
ただX19は解放値が多分10(9)~19だったはずなので
レーサーか技術選に出る選手ぐらいにしか必要はないと思いますが…
細かく言えばX12VAR、X16VARとX19VARは設計が若干異なります。

TLとVAR、MODの違いは
TLはセンター固定でトップとテールはレールの中でフリー
スキーの撓みが出やすく操作が楽になります。
VARはトップ固定でヒール部分がレールの中でフリー
クイックな操作がしやすくなりますが、その分シビアになります。
MODはトップもテールも固定で
VARよりさらにクイックになりますが、よりシビアになります。

  • 質問者

    yam********さん

    2018/6/508:44:34

    大変詳しいご回答ありがとうございました。
    これで安心して選択できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる