ここから本文です

実弾射撃経験のある方にお聞きします。 実弾射撃用の耳栓ってありますよね? ...

asg********さん

2018/6/319:08:00

実弾射撃経験のある方にお聞きします。

実弾射撃用の耳栓ってありますよね?
あの耳栓の性能というのはいかほどなものなのでしょうか?

クリエイターという仕事柄夜に活動する事が多く、

ワンルームなので妻が音などで眠れなくて困っています。
こちらとしてもいちいち気を使っていたら仕事になりませんし、
お互いストレスがたまって喧嘩が増えています。

旅行グッズや強力と謳う耳栓が信用できませんので、本当に解決したいと思っていて、射撃用の耳栓にたどり着きました。

よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2018/6/319:30:02

アメリカで射撃用として売られている耳栓は、日本のドラッグストアで売られている一般用と同じ3M製の物です。

銃声というのはテレビで聞くのとは違って、およそ日本では比較になるものが無い程の爆音で、なにも着けないで撃つとしゃがみ込んでしまうくらいに耳骨に激痛が走ります。

それが耳栓で平気で何百発も撃てるようになります。

ただ、あくびを途中で止めているような感覚がずっと続きますので、みんな事あるごとに耳栓を外そうとします。
あれをずっと嵌めたまま眠れる人は、元から多少の物音でも眠れる太い神経の持ち主だと思います。

引っ越しした方が良いですよ。

アメリカで射撃用として売られている耳栓は、日本のドラッグストアで売られている一般用と同じ3M製の物です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_n********さん

2018/6/1001:06:13

猟銃撃ちです(´・ω・`)

射撃ではあんまり耳栓使わないですね。防音効果が心もとないのと、すぐ失くすから(´・ω・`)
私も含め、大体皆さんイヤーマフ(耳あて)です。
使うとしても、射撃場で隣のマグナム撃ちが喧しい時なんかにイヤーマフと併用する時ぐらいです。
一応、射撃用の耳栓も売っていますが、大袋にいっぱいの詰め合わせ品で、どこにでも売ってそうなやっすい使い捨て(オレンジ色の低反発枕みたいなヤツ)が殆どです。モノとしてはジーベックとかで買えるような作業用とかと大差ないです。というか同じものでしょうね。旅行用の物も多分同じ様なもんだと思います。

防音効果だけならイヤーマフの方が高性能ですが、あれ着けて寝ようとは思えませんね。
寝返りうてないし、なによりあれは耳と頭の圧迫感がものすごいのです(´・ω・`)

耳栓は高い物でもないですし、旅行用でも作業用でも何でもいい(どれもほぼおんなじ)ので、とりあえず一度試してみてはいかがでしょう?
有ると無いとでは大違いですし、低反発素材の耳栓は柔らかいので耳も痛くなり難いですよ。

moritexさん

2018/6/520:25:01

お宅に「イヤホン」無いの?

hoo********さん

2018/6/519:43:55

素直に楽器店に行って、高級のヘッドホンセットを買ったほうがいいと思うよ。長時間被っていても蒸れないやつ。静かな音楽をかけて寝かしつけて、あなたが仕事が終えた時、彼女が寝入っていれば、君がそっとヘッドフォンを外してやればいい。

jr1********さん

2018/6/511:13:44

銃声は普通の音よりも、弾が音速を超えるために発生する衝撃波の方がずっと強いんです。
なので射撃用の耳栓は衝撃波の遮断に重きを置いて作られています。
逆に、周りからの指示や注意が聞き取れないと危険なので、高い物ほど人の声などは通すように作られています。

人の声や生活騒音の遮断は、あまり効果は期待できません。

そういう用途ならば、BOSEのノイズキャンセリングヘッドホンの方がよっぽど役に立つでしょうね。

fuk********さん

2018/6/509:05:00

他の回答にある通り、射撃用とうたっていても、その他の耳栓とは同一のものです。
音の遮断と言う点ではイヤーマフと言われる耳全体を覆うタイプの方が遮音効果に優れます。
https://item.rakuten.co.jp/cocodecow/r25311/

しかし奥さんが真上を向いて、動かずに寝るタイプでないと、着用がむずかしいでしょう。

耳栓タイプについてはいろいろな市販品がありますが、それよりも優れるのは耳穴を型どりして製作するものです。
http://www.gadgetter.biz/1170/
耳栓 型とり カスタム耳栓 などで検索するといろいろ出てきます。

射撃の世界でも一時期流行ったんですが今は使う人がいなくなりました。
理由は耳栓としては優れるが、イヤーマフタイプには及ばない為です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる