ここから本文です

クラシックで、ホ長調、イ長調、ロ長調、変ホ短調、ホ短調、へ短調、嬰へ短調、嬰...

アバター

ID非公開さん

2018/6/319:26:36

クラシックで、ホ長調、イ長調、ロ長調、変ホ短調、ホ短調、へ短調、嬰へ短調、嬰ト短調、ロ短調の名曲を教えてください。音楽専門の人じゃなくても、どこかで一度は聴いたことはあるという曲だと嬉しいです。

閲覧数:
368
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiy********さん

2018/6/321:11:43

一般の人が聴いたことのありそうな曲で探してみました。

ホ長調 ヴィヴァルディ作曲 四季より「春」
イ長調 ショパン作曲 前奏曲 イ長調(太田胃酸のCM)
ロ長調 ムソルグスキー作曲「展覧会の絵」より第3プロムナード
~テュイルリーの庭
変ホ長調 ショパン作曲ノクターン 作品9-2
ホ短調 ドヴォルザーク作曲交響曲第9番「新世界より」(例えば4楽章)
ヘ短調 サティ作曲 グノシエンヌ1番
嬰ヘ短調 ブラームス作曲 ハンガリー舞曲第5番、
チャイコフスキー作曲 「白鳥の湖」より「四羽の白鳥の踊り」
嬰ト短調 リスト作曲 ラ・カンパネラ
ロ短調 ワーグナー作曲 ワルキューレの騎行、
チャイコフスキー作曲 「白鳥の湖」より「情景」

う~ん、意外とロ長調が出てこないです。名曲は多いのですが、「一般の人が聴いたことがありそうな曲」とは言えないですね。
ほかの方の回答も楽しみです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/321:29:48

    沢山ありがとうございます。ムソルグスキーのプロムナードは変ロ長調ですよね?
    ブラームスのハンガリー舞曲第5番は、聴いてると変ト短調にしか聞こえないですよね^^;でもよく考えたら、変ト短調は聞きませんもんね。嬰ヘ短調だったんですね!
    もうお一方にも返信しましたが、チャイコフスキーはチェック不足でした。名曲ぞろいですね。
    ロ長調、響きは好きなんですけど、なかなか無いんですよね。
    一緒に楽しんでくださって、ありがとうございます!

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/9 22:53:41

一般の人向けの曲たくさんあげていただいて助かりました。たくさん参考にさせていただきました。おかげさまで楽しい講座にすることができました。短調については講座する時間なかったので長調だけでしたが、ロ長調の曲は本当に有名な曲ないですねー。みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2018/6/411:45:33

ホ長調:モーツァルト;アダージョK261、シューベルト;Auf dem Strom D943
イ長調:モーツァルト;クラリネット協奏曲K622、ベートーベン;交響曲第7番、他多数
ロ長調:ハイドン;交響曲第46番Hob.I-46
変ホ短調:思いつきません
ホ短調:ハイドン;交響曲第44番Hob.I-44、ヴィオッティ;ヴァイオリン協奏曲第16番、モーツァルト;ヴァイオリンソナタK304、他多数
へ短調:ハイドン;交響曲第49番Hob.I-49
嬰へ短調:ハイドン;交響曲第45番Hob.I-45
嬰ト短調:思いつきません
ロ短調:J.S.バッハ;ロ短調ミサ、モーツァルト;アダージョK540、シューベルト;交響曲第7番D759

プロフィール画像

カテゴリマスター

mra********さん

2018/6/407:25:22

演奏したことがある曲で印象深いのは、チャイコフスキー/交響曲第4番”ヘ短調”作品36
ですね。

私は金管楽器奏者でしたが、楽器の性質から非常に鳴りにくい音が多かったのと、
9/8拍子でシンコペーションだらけの曲はやりずらかったです。

lil********さん

2018/6/401:50:09

知恵袋で質問して、講座を開く?????

むかし、たい焼き屋(だったかな?)を始めたいって人が上手く作れないって質問してたの思い出したw

mom********さん

2018/6/322:42:59

全く私の頭に在る物で、間違っているのは、当然ですけど・・・

チャイコフスキー交響曲第六番は、ロ短調?
モーツァルト ピアノソナタ、トルコ行進曲付きは、イ長調
後は、判りません。。。