ここから本文です

・入籍→パーティ→挙式の流れはおかしいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/323:24:25

・入籍→パーティ→挙式の流れはおかしいですか?

入籍から挙式まで、諸事情で1年半あります。
パーティは友人と職場の人のみで会費制、挙式は家族のみの予定です。
パーティは入籍の報告として、レストランの着席フルコース形式で行いたいと思っています。

・パーティに職場の人を呼ぶ場合、親が来てないと失礼ですか?
呼ぶつもりは無かったのですが、相手の両親に「これから二人がお世話になる人なのに親が出なくてどうする!」と言われて迷っています。言われてみればそうなのですが、家族と友人を分けたいので。

以上、どちらでも構わないので教えていただけないでしょうか。

補足親が来ないなら二次会扱いになるのですね。
職場の人と書きましたが、社長とその奥様です。同僚や後輩は呼びません。同僚よりも仲良しで、プライベートで飲みに行くことが多いです。
着席フルコースはその社長がいるからです。豪華にするつもりはありません。
それに披露宴は仰々しいイメージなので、気軽にやりたいだけです。

全ての希望が叶う方法はないと思ってますが、何かいい案やアドバイスがあれば教えていただけませんか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/6/407:47:12

職場の人が同期や後輩でプライベートでも仲が良いのでしたら親が居なくても問題は無いです。先輩や上司でしたら一般的には失礼ですね。親すら出席しないのでしたら格式は二次会です。着席フルコースでしたら新郎新婦の持ち出しは多くなりますが大丈夫ですか?二次会なのですから会費は二次会相場で上限は一万円未満でゲストから飲食代のみ頂くのがマナーです。友達だけなのに披露宴に近いような内容でやりたいのでしたら一般的では無いことを新郎新婦の希望でするのですから差額は新郎新婦が持ち出しします。

• han********さん

2018/6/415:47:12

補足。社長夫婦であれば尚更その人達を友達だけの会に呼ぶなんて失礼ですよ…。プライベートの付き合いが有っても友達ではありません。家族経営の小さな会社だから仕事を円滑にする為に仲良くしてくださっているだけで根本は社長と社員です。来ていただきたいのなら両親や親族にも出席して貰いきちんとした格式の披露宴に主賓としてお招きする以外は無いです。料理をフルコースにすれば良いというものではありません。同僚や後輩すら呼ばない友達だけの気軽な会ならフルコースは必要ありませんしそんな会に呼ばれても社長夫婦も迷惑ですよ。友達だけで一般的な二次会をして社長に入籍報告だけで十分ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3********さん

2018/6/410:10:03

>レストランの着席フルコース形式

重いです。
パーティーに社長は呼びません。
会費制という格で呼べる人じゃないのです。
なんかどっちつかずの中途半端なプランです。

パーティーなら同僚、先輩(年の近い)、後輩、友人で会費制。
席はあるけどビュッフェで二次会並みの会費と内容。
じゃないと出席しにくいです。
中途半端なことをされると戸惑います。
社長や奥さまが仲がなかよくても呼びませんよ。ご友人の居心地を考えましょう。
個人的にあってください。

むしろその条件なら社長と奥さまは家族披露宴のほうにお呼びするほうが格的にふさわしいですね。
冠婚葬祭というのは、失礼がないかどうかというのが大事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zhi********さん

2018/6/400:46:13

二次会のつもりなら親いなくてもいいですよ。

でも披露宴のつもりで、会費も一万超取るなら親がいないと。

親いないパーティーなら、潔く二次会て名打てば良いだけ。
着席フルコースでもいいですが、自分らが豪華にやりたいからその形式なら、あなた方が自腹負担を増やし、会費は下げるべき。

親や親族がいない格式であれば、会費も二次会の格式にしないとアンバランスです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる