ここから本文です

日本の法律では自分の医療機関の医師を訴えた患者は診療拒否出来るという法律があ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/323:32:32

日本の法律では自分の医療機関の医師を訴えた患者は診療拒否出来るという法律があるのですか?その裁判に決着が着いた後だとしても。

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e97********さん

2018/6/419:48:55

法律上は診療拒否は出来ないので、一応は診るけど、治療は他の病院でやってください、という対応をされると思います。

裁判になった時点で、病院と、患者の間で信頼関係は構築できない、と考えるのが普通なので。

救急車などの受け入れは、基本的には断られるでしょうね。他患者対応中、病棟対応中、専門外などなど。

患者側も、病院を訴える時には、その病院と縁を切るくらいの気持ちがないと、訴えたらダメだと思いますよ。訴えた時点で、病院も臨戦態勢になり、もうまともに診療してくれなくなるので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2018/6/414:24:02

医師法十九条に定める医師が診療拒否できる
正当な事由に該当します。

日本国政府=国民は皇族、国防・公益従事者以外には
医療を提供しない方針を決定し通達しました。

ここの知恵袋にも
・今までくれた薬をくれなくなった
・今までしてくれた検査をしてくれなくなった
・今まで入院させてくれたのに断られた
等の報告が上がっています。

国防・公益に役立たない人間を助けても国のゴミを
増やすだけで医療費の無駄であり、そのお金で弾丸
の1発、手榴弾の1個でも作る方が国益に叶うと
政府=議員=国民は考えているのです。

医師はいつまでもお前らのために犠牲になりません。

hay********さん

2018/6/408:05:25

>医療機関の医師を訴えた患者は診療拒否出来るという法律があるのですか?

訴えた患者を診るのを医師が拒否できるか?と言う意味ですか、
訴えたにしろ、患者が望んでいるなら、医師は拒否できません。
違法になります。
一方
患者の方には、望まない医師の診療を拒否する権利はあります。