ここから本文です

アトピーがあってもファンデーションするべきですか?今年32歳になる既婚者です。1...

g4_********さん

2018/6/323:51:54

アトピーがあってもファンデーションするべきですか?今年32歳になる既婚者です。10代の頃からファンデはせずアイメイクのみで、顔のお手入れもほぼ洗顔のみでやってきました。ファンデーション

、結婚式はしてないので成人式で塗ったくらいかなぁと・・・冠婚葬祭?でもしてないです(^_^;)冬場、粉が吹いてる時は化粧水をつけたりしていたけどヒリヒリするのでほんとにたまに・・・。主人も、アトピーではないですが肌が弱いので理解してくれているのか結婚前からファンデせずにデートしたりなど特に問題なくなにもいわれず今まで過ごしてきましたが、やはり30代になりシミそばかす毛穴の汚れが目立つようになり、アイメイクだけだと浮いている感じがして気になるようになりました。1歳と2歳になる子供がいるので支援センターなど行った時にほかのママさんのお化粧がバッチリなのをみると「しっかりやらなきゃダメかな・・・」と気になってしまいます。面倒くさがりなところもあるのでファンデーションはリキッドやったりパウダーやったりで大変!!って思ってますがアトピーでもキレイにやった方が・・・や、こうするといいよ~なんてあったら知りたいです(^O^;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oi_********さん

2018/6/610:52:33

化粧は肌にとって異物なのでやめるべきです。

化粧は肌にとって異物なのでやめるべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2018/6/509:14:57

アトピーなら本当はやめた方がいいと思う。
毛穴の汚れは毛穴対策をするとして、シミには部分的にコンシーラーをなじませて、そばかすは気にしないのがいいと思います。
コンシーラーでシミを隠してから顔全体に軽くミネラルパウダーをはたくだけでも少しは違うかもしれませんね。

下の方が回答に書かれているエトヴォスはお肌に優しいタイプの化粧品です。せっけんで落とせます。
私はアトピーではないけれど化粧品には少々かぶれやすく、合わない口紅を塗ると唇の皮がむけてしまいますがエトヴォスは大丈夫です。

tom********さん

2018/6/420:47:55

私も肌が弱いのですっぴん派。
無理に塗らなくてもいいと思います。
ポイントメイクだけで十分なお肌なのでは?と思ってますが、ファンデが気になるのなら

エトヴォスのパウダー(お試しで筆つきの2000円くらいの)をオススメします。
https://etvos.com/fs/etvos/c/gr22

今まで洗顔のみだったのに、ファンデのせいでクレンジングを使うことになるのはお肌が可哀想。

↑のセットの下地とファンデは成分見ても分かる通り洗顔で落ちる物なので(※エトヴォス全商品じゃありませんので他の商品は注意)、塗るのは手間がかかるけど落とすのは今まで通り洗顔で…だったら面倒で嫌にならないかと思います。

かなりカバー力は低いですが、すっぴんよりは綺麗に見えますよ。

mit********さん

2018/6/419:42:05

炎症した肌に負担をかけるのは辛いですね。
私からのご提案はアトピーを
治すことなのですが、
遅延型アレルギーについて
調べてみてください。
(病院で一般的に行われる検査は即時アレルギーです。)
小麦、カゼインを除去し、
また遅延型アレルギーのアレルゲンを断てば、回復するとおもいます。

みけさんのブログ参考になります。

みけ 遅延型アレルギーで検索してみてください。

書籍
澤登雅一著
その不調あなたの好きな食べものが原因だった?遅延型フードアレルギー
内山葉子著
おなかのカビが病気の原因だった

なども参考になると思います。

h1r********さん

2018/6/403:50:18

本当にいい皮膚科医は、食生活を玄米主食の和食と指導します。
なぜなら肌細胞をつくるのは口から摂取したもので、スキンケアは肌細胞に足りないものを補うものだからです。
質問者様は処方箋で塗り薬だけの皮膚科医にしか診て貰ったことがないように思えましたので回答しました。
体内から改善していくこと、
まずはここからです。
夫婦だけで理解していてもお子さんの参観日や学校行事などでほかのお母さんたちとというときになるまでに、
アトピーは体内から改善しておきましょう。
ロート製薬からでている敏感肌のファンデーションが塗れるようには改善されるかと。

mgi********さん

2018/6/323:56:54

アトピーなら、ファンデはよくないと思います。
私も肌が弱くノーファンデです。シミなどはコンシーラーでカバーしてます。
アイメイクも、マスカラくらいです。
後、眉と、リップくらいで過ごしています。
他のお母さんと比べないで、私は私。と思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる