ここから本文です

速度制限が50kmの道路で、極々普通にブレーキをかけて停止したのですけれど・...

ハニーさん

2008/9/1319:22:53

速度制限が50kmの道路で、極々普通にブレーキをかけて停止したのですけれど・・・・・

後ろからバイクが猛スピードで突っ込んできて、私も頭がガーンと前に持っていかれてむちうち症になってしまいました。

バイクの人は顔から血を流し、けいれんしていて・・・・・・私はすぐに救急車を呼びました。

そのあとすぐに110して、警察の人が来て私も病院に行き、その彼は救急車で運ばれたみたいでした。

警察では、「お互いの過失割合はこちらで決めることではないので。」と言われたのですけれど、私・・・・・何か悪いことしていますでしょうか?

相手は大変なけがだそうですけれど、私の首の痛みもありますし、車も傷ついています。

私はただ普通に止まっただけなので悪くないですよね?

閲覧数:
560
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2008/9/1321:04:22

完全に停止した状態で相手が追突してきたら100%相手の過失です。
まだ停止していない状態で追突されたら9:1で過失があります。
停止時には後方確認義務もあります。
但し、過失割合は双方の合計ではありません。
相手の損害に対して1割の貴方の過失分、自分の損害に対して9割が相手の過失分となります。
だから、首の負傷にを強調して相手の過失をデフォルメしないと負けちゃいます。
診察しましたか。診断書もらいましたか。 これとても重要ですよ。

質問した人からのコメント

2008/9/19 19:44:38

診断書は警察に提出しました。頚椎捻挫全治1ヶ月でした。痛いです、首の後ろ側が・・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

年寄りさん

編集あり2008/9/1423:03:14

それより、早く病院に行って診察してもらいなさい。

追突事故ですよね。

逆に考えるのです。どうすれば事故にならなかったか。どうすれば事故を避けられたか。
バイクが後ろから猛スピードで突っ込んできた。<<その速度が証明できますか<<出来ますよ。
バイクにはABS装着された車両は一部です。ほとんどありません。そのブレーキ痕の寸法と双方の損害の程度で大よその速度が判明できます。ブレーキ痕が無ければノーブレーキです。完全な前方不注意です。

普通にブレーキ踏んだら追突された。<<一方的な相手の過失ですね、
過失割合と言う言葉がありまして大よその割合が決められています。相手が10キロ以上の速度違反ならば10パーセント相手の過失が増えます。

急ブレーキでも基本3割こちらが悪いだけ。相手の25キロ以上の速度違反で20パーセントプラス。街中なら更に10パーセント。これでゼロになりました。初心者マークが貼ってあれば更に10パーセント。自分の車の保険会社に任せれば、安心ですよ。

心配ならば目撃者確保すること。相当の速度差がありますよね。

私は悪くないですよね。<ほとんど悪くない。ただし制動灯が正常ならば、の前提がつきます。


途中の文章が変ですよ。7行目。

xyz11215691さん

2008/9/1319:27:44

多分悪くないと思いますが、あなたの保険屋さんと、相手の保険屋さんの力関係で変わってくる場合があります
>何か悪いことしていますでしょうか?
裁判になれば、猛スピードで走ってくるバイクがいるのに、バイクにわかるような方法で注意を促さないでブレーキをかけたことはあなたの落ち度ということになると思います

pos********さん

2008/9/1319:27:29

悪くないですね。単なる相手の前方不注意ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる