ここから本文です

BCDファイルの削除と作成について質問欄です。 Windows10で、おそらく何らかの...

yos********さん

2018/6/403:09:36

BCDファイルの削除と作成について質問欄です。

Windows10で、おそらく何らかの更新プラグラムを実行したあとでBIOS画面から先に進まなくなりました。
何の更新プログラムかは覚えてません。

ネットで調べたところOSを起動する際のBCDファイルというのが壊れてるのではと思いBCDファイルの削除と作成をインストールメディアのコマンドプロンプトで行ってみたところどうしてもうまくいきません。

手順は以下の通りです。
・diskpart
・diskpart> list volume
※FAT32のパーティション
・diskpart> select volume 3
・diskpart> assign letter=b:
・diskpart> exit

・ cd /d b:\EFI\Microsoft\Boot
・ren BCD BCD.bak
・bootrec /Rebuildbcd
※↑このコマンドを入力すると
「Windows の インストールとして認識された合計数: 1」
「一覧に追加しますか?」でyを入力すると
「要求されたシステム、デバイスが見つかりません」となります。

誰か助けてください。

以下、次の入力コマンド。
・bootrec /fixboot
・bcdboot c:\Windows /l ja-JP /s b: /f ALL

・ exit

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/6/618:50:24

先ず、ドライブレターのAとBは、MS-DOS以降フロッピーディスク専用として固定されており、通常のパーティションに割り振ることは避けるべきです。

BCDが破損しているとすれば、bootrecコマンドでの修復は困難である場合があります。
BCDを再作成するには、bcdbootコマンドを使用します。

また、bcdbootのコマンドラインにおいて、
/s <volume letter>
のオプションは、「USB フラッシュ ドライブやセカンダリ ハード ドライブなどの別のコンピューターで起動するドライブを構成している場合は、この設定を使ってシステム パーティションを指定します。」(https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn898490%...)とされていますので、ここでの使用は不適切です。

OSが1つのHDD/SSDに存在しているのであれば、インストールメディアからコマンドプロンプトを開いて、EFI System Partition (ESP) にドライブレターは振らずに、
bcdboot C:\Windows /l ja-jp
を実行すれば、BCDは再度作成されます。

その場合、既に存在している以前のブートエントリとその値は消去され、改めてブートオーダーの最上位にEFIブートローダー(Windows Boot Manager)が追加されます。その際、NVRAM内のブートエントリーも同様に書き換えられます(これが他のコマンドにない機能で重要です)。

その後、起動しないときは、スタートアップ修復を一度行うとWindowsは起動するようになるはずです。

ともかく、上記のMSDNのwebページを精読してください。

なお、「Windows10で、おそらく何らかの更新プラグラムを実行したあとでBIOS画面から先に進まなくなりました」ということですから、BCDの問題ではないように思われます。

• chi********さん

2018/6/619:04:00

ご存知とは思いますが、UEFIのマザーボードにおいては、NVRAM(不揮発性RAM、CMOSとも呼ばれる)にブートエントリーが作成され、それに従ってOS等が起動されます。見落とされがちですが、これが従来のBIOSとの大きな違いの一つです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる