ここから本文です

土地の借地に関して皆さんの知恵をお借りさせてください。 当方建物は自分名義...

rek********さん

2018/6/407:18:27

土地の借地に関して皆さんの知恵をお借りさせてください。

当方建物は自分名義の建物にて、そこに住んで借地している側ですが、数年後に借地契約が切れます。地主からは『その期限迄は借地は

契約はするが、それ以上は契約は結ばない』『土地は貸さない』『建物を壊して返還して欲しい』と言われました。

当方は借地料は毎年遅延・延滞無く、しっかり支払いをしています。

当方としてはこれからも未来永劫今の場所に住み続けたい(借地若しくは金額によっては購入も検討してます)と考えています。

しかし、先方も土地を取り戻したいという気持ちが強いため、このままでは平行線をたどる可能性(関係性が酷くなる可能性も避けられない)は大と考えます。

弁護士や司法書士の先生方等方々にも相談する考えはありますが、まずは予備知識からと思いまして質問しています。

借地をしていて、継続して土地を使用されている方、借地をしている地主様。こういった件で大変お困りの方もいると思います。『私の場合は○○して乗りきった』『こういうやってしまって失敗した』等お聞かせ頂ければ幸いです。当方不動産の知識はものすごく薄いため皆さんの知恵を拝借させて頂ければと思い質問させてもらいました。
長々と失礼しました。
どうかご教授の程宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/6/409:08:20

東京の建売業者です。

借地権者は保護されてますので、余程の事が無い限り更新(当初30年以後20年毎)できます。

地主が承諾しなければ裁判所に『借地権更新の借地非訟申立て』をして下さい。

但し、更新を認めてもらうには『借地権更新承諾料(公示地価×借地権割合×面積×10%)』を支払う必要があります。

他に、承諾料として
〇名義書換承諾料(3%)
〇建替承諾料(3%)
〇抵当権設定承諾料(1%)
〇増改築承諾料(増築部分の10%)
〇借地条件変更承諾料(10%)
等があります。

個人で申請できます(借地非訟事件は最長半年ぐらいで結審します)
最初は個人で、和解出来ずこじれたら本裁判を弁護士依頼で行うのが流れです。

裁判所のHPから『申請雛形』をダウンロードして、書き込み提出します。

事前準備として、評価査定金額は土地と建物の固定資産税証明書から算出します。しかし、土地は訴訟相手ですので委任状が貰えませんが、土地賃貸借契約書と書きかけの訴状を見せれば、役所は土地の固定資産税証明書を発行してくれます。

費用は評価が1000万円以内なら、『収入印紙2万円+郵便切手4380円』です、評価によって印紙代が変わります。

今まさに、
私は裁判所へ『地主の借地権承諾に代わる代諾許可』の申し立て準備をしてます。

いつもなら、底地と借地権付建物の同時買い取りをしてますが、今回は地主様が底地を絶対に売却しない意向ですので借地権付建物の転売意向で動いてます。

質問した人からのコメント

2018/6/8 07:00:46

色々な観点からのご意見ありがとうございました。この内容を参考にこれから父や各方面の方々と、検討させていただきます。より具体的な意見を話してくれたMonさんをBAとさせていただきます。投稿していただいた皆様に感謝。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/6/422:09:44

今の法律が続けば未来永劫ですね。
地代払っていれば法律改正がない限り半永久です。
ただし、背信的悪意者は契約解除された例があります(隣の地主に敢えて水がかかるように工事をして、水浸しにした上、改善勧告を無視)。

建物が崩壊、消失、流出、全焼しても大丈夫です。再建築の旨の看板を立てて、2年以内に再建築すれば、借地権は消滅しません。

今の法律で消滅するとしたら、土地が海面下に没する事でしょうか。この場合、土地の所有権ごと消滅します。
湖や河川の事例は存じません。

あと、借地非訟事件で地主の許可なしで、借地権の売却も可能です。

men********さん

2018/6/412:43:56

賃貸人の明渡請求について正当な事由があるか、それは貴方の今後の使用利益と比してどうか、と言うのが一つの判断基準になるかと思います。

ppp********さん

2018/6/409:38:28

(笑)。。
借地の契約者の変更がない場合(相続は除く)は、手続きなどは 一切不要。
借地の賃借人側は、、裁判所、弁護士は 一切不要。

回答・・・平行線でOK。 あなたの願いは 何もしなくても叶います。
(未来永劫はムリ)

fuk********さん

編集あり2018/6/407:28:41

借地契約書をよく読む事ですね。
まずはそこから。

借地には物件毎の問題があるので他所の解決法はあてにならない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる