ここから本文です

平成8年に普通運転免許を取得したいのですが、訳があって4t車を運転しなくてはなら...

アバター

ID非公開さん

2018/6/407:41:56

平成8年に普通運転免許を取得したいのですが、訳があって4t車を運転しなくてはならないので、中型免許を取得したいのですが、どのくらいの期間と費用がかかりますかね?

閲覧数:
112
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s60********さん

2018/6/407:47:45

そのまま乗れないですか?8トン限定じゃないの??

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2018/6/605:12:55

ここで聞くより、教習所に、聞いた方が、

間違いありません。

aug********さん

2018/6/604:42:36

車両総重量と最大積載量がごちゃ混ぜになっている回答があるので注意が必要です。

ctm********さん

2018/6/416:10:19

普通自動車免許は、中型も含まれて最大5トン車まで運転できますよ。

普通免許で、5トン車まで運転可能になってます。

平成29年2017年4月現在です。

平成8年当初普通自動車免許を取得したころは、4トン車までしか運転できませんでしたが、

改正されまして平成24年現在、2012年4月現在一時中型5.5トン車まで運転出来ましたがその5年後5トン車までに制限されました。

ham********さん

2018/6/409:02:47

中型免許ができたのは平成19年6月2日です
それより前に普通免許を取得した人は
それまで通りの車が運転できます
現在中型車と呼ばれいている自動車のうちの
総重量8t未満、最大積載量5t未満までのものは運転可能です

これは既得権があるからです

ss1********さん

2018/6/408:46:29

あなたの運転免許証には、「中型車は中型車(8t)に限る」という一行が書かれていませんか?

免許証を取り出して、よ~く見て下さい。

これが書かれていれば、「車両総重量8t」未満のクルマは運転できます。

あなたが乗ろうとしているクルマの車検証の「車両総重量」の欄に書かれている数字が8,000kg以下なら、運転が可能です。

これも、車検証をよ~く観察してみましょう。

ひょっとして、免許証も車検証も確認せずですか?

それとも、「中型車は中型車(8t)に限る」の意味を知らなかった?