ここから本文です

初めて購入する予定はキャノンの一眼レフカメラですが、レンズフィルターはどこの...

kon********さん

2018/6/408:49:42

初めて購入する予定はキャノンの一眼レフカメラですが、レンズフィルターはどこのメーカーがいいですか?教えて下さい。あと鉄道写真はシャッタースピードは1/1250~1/1000にして撮影した方がい

いですか?それも教えて下さい。

閲覧数:
90
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/6/409:29:01

◆レンズフィルターはどこのメーカーがいいですか?

無理に付ける必要はありません。
どんなに優れていても、元のレンズの性能を損なうのが少ないというだけで、つけない状態にはかないません。


◆シャッター速度

止まっている電車をとるのか、走行中で流し撮り。など様々な場面があって、てきせつなものを考えてください。

  • 質問者

    kon********さん

    2018/6/410:09:26

    ありがとうございます。とりあえず最初は初心者だから使ってなれたら外して使用します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2018/6/422:56:01

キタムラのフィルターが以外といいですよ(^o^)

シャッタースピードは、鉄道詳しくありませんが撮りたい絵のイメージで変えて撮れるようになるといいと思います。

ota********さん

2018/6/412:06:51

鉄道撮影に固執した回答ばかりですね。

確かに貴方が鉄道以外撮影しないならレンズフィルターさえ必要ないと思います。

しかし、レンズフィルター(プロテクトフィルター)はレンズへの接触による汚れや破損防止の役割りがあります。
カメラを持ち歩く時には必ずキャップを装着して撮影以外では外さない絶対レンズに触らない自信があるなら必要ありません。

メーカーはケンコー、ハクバ、マルミなど。

カメラのレンズフィルターにはプロテクト以外にC-PLフィルター、NDフィルター、クロスフィルター、クローズアップフィルター…etcと目的に合わせたものが多くあります。

http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/camera/lensfilter/

kaz********さん

2018/6/412:06:43

ケンコーのPRO1D以上、マルミならDHG以上。

日本製かドイツ製ならメーカーはどこでも良く、どのグレードかが大事です。
グレードが高いほど透過率が高く、写真への影響はほとんどなく、グレードが低いフィルターは逆光時などにフレアやゴーストが発生しやすくなります。

あとUVかプロテクトかだけど、キヤノンは全機種にローパスがあるので、どっちでも関係ないです。

SSは厳密にいうと1/1000でも動くけど遠景なら1/250でも止まって見えるし、慣れれば1/125以下で流し撮りもできるようになります。
距離と意図で変わるので、いろいろ撮ってみて経験を積むことです。

経験から割り出したSSは、カメラマンの個性(=作品)にもなるんです。

lis********さん

2018/6/411:21:03

ケンコーかマルミでちょっと良いグレードのフィルターを買います。

kam********さん

2018/6/411:01:34

フィルターは、ケンコー、マルミ、ハクバなどが安心です。中華製などでもっと安いのもあります。

最初はプロテクトフィルターを使うことがお勧めです。

鉄道をぶれないで撮るなら、シャッタースピードは1/250より速く(短く)した方が良いとは思います。列車って長いので、絞りも大切ですし、流し撮り(列車を止めて、背景を流す)もできます。本を買って勉強されることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる