ここから本文です

わたしは軽いてんかん持ちです。

アバター

ID非公開さん

2018/6/416:48:50

わたしは軽いてんかん持ちです。

ここ何年も大きな症状は出ておらず大丈夫なのですが、薬をやめると少し症状が出たので飲み続けている状態です。
それで、昔から少しある症状があってそれを相談したくて質問しました。
たぶん、嫌なことがあったとき、環境が変わったりするときに起こるのだろうなと思ったのですが、急にとても嫌な気分になって、少しハアハアとなり、すごく気持ち的にも苦しく、鼓動が早くなるときがあるんです。この症状を口で説明するのはなかなか難しいのですが、本当に急に嫌な気分に陥ります。でもそれはすぐにおさまります。深呼吸をして心を整えるとおさまってくれます。一日多くて10回以上、少なくて0回くらいで、日によって違います。
医者にこのことを言うとてんかんの軽い症状かもしれないと言っていました。
ない日は良いのですが、ある日は何度もあって、気持ち的にしんどいです。抑うつ状態なのかもしれません。
てんかんの心理的な症状なのでしょうか?
同じような方はいませんか??
てんかんの薬は毎日ちゃんと飲んでいるのになんでこんな症状が出るのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2018/6/417:53:13

てんかん薬の副作用なのか、パニック障害なのか判断が難しいですね。

てんかんは精神科・神経内科・脳外科・小児神経科・小児科などで診断・治療を受けることができますが、あなたは何科の医師に診てもらっていますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thi********さん

2018/6/716:56:58

精神的な苦痛とかからもてんかんの症状は出ますよ。私がそうです。疲れた〜とかストレス溜まってるとか寝不足気味だっていう時は必ず症状が出ます

yut********さん

2018/6/500:07:44

メンタル面から来るものの可能性もあります。
私はてんかんと共に解離性障害を併発していました。

勘違いしないでほしいのは、抗てんかん薬を飲んでいるからと言って「てんかんは起きない」と言えないことです。

日本には100万人のてんかん患者がいますが、
①6~7割に薬が効く
②2割は薬が効かないが手術できる
③1~2割は薬が効かず手術もできない

①も、薬で完全に抑えられる方は全員ではありません。

てんかんは難病であり、②や③の方は難治性てんかん患者と言います。
私は②です。

てんかん患者で薬で完全に抑えられる方の方が珍しいと思います。

man********さん

2018/6/420:22:37

外傷性てんかんで私も症状は一年程無いけど小児性と違って治らないんよ。過呼吸の時は、ビニール袋を膨らませて吸うを繰り返して、落ち着くから、なんでか知らんけど先生のアドバイス。

uuu********さん

2018/6/417:41:28

てんかんは、どこのカテゴリーだろうね?
カウンセリングカテやメンタルヘルスカテかな。

dmd********さん

2018/6/417:20:14

抗てんかん薬の離脱症状または副作用かもしれません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる