ここから本文です

最近、いろいろなところでCMSを見かけるのですが、 CMSとホームページビル...

huuzoku168さん

2008/9/1320:36:26

最近、いろいろなところでCMSを見かけるのですが、
CMSとホームページビルダーなどのHP作成ソフトの違いは何でしょうか??

CMSでもホームページを作れるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,001
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sabanoya_yunさん

2008/9/1900:53:05

こんにちは、WEB制作に携わってて1年ちょっとたつものです。

どちらも、HTMLの知識なしでホームページを作れるという点では
似通っていますよね^^

今本的に違うのは、データベースを使うか使わないか、
かなぁと思います。

CMSは、情報をデータベースに蓄積していけるので、
情報を再利用することがかんたんですね♪
ただ、もともとのテンプレートがあるものが多いので、
細かいカスタマイズは難しいかなぁ、とおもいます。

対してHP作成ソフトは自由に制作が可能です。
ただ、過去のデータを再利用しようとすると、、、うーんどうでしょう。
使いかたにもよるのかしら。


例えばお料理のレシピとか、ブログとかをするのであれば、
CMSが便利やとおもいます♪

どちらにしても、最も有効にこれらのツールを使いたいのであれば、
HTMLやCSSの知識を身に着けるとさらにGOODだとおもいます!(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/9/1902:30:05

CMS(コンテンツマネージメントシステム)というのは、デザインや各種機能を形成するモジュールやテンプレートと、コンテンツの中身に相当するデータベースの組み合わせでウェブページを表現するためのシステムで、サイトの管理や更新を効率的に行うためのものです。

例えばブログもCMSの一種ですが、中身の原稿を作るだけで、体裁の整ったページが自動的に出来上がります。

CMSではテンプレート自体が用意されている汎用のものを使用する限りは、非常に簡単かつ確実にサイトを作る事が出来ますが、当然、ページのデザインを独自のものにしたくなるのが当然なので、テンプレートのデザインをカスタマイズすることになります。

これに対してHP作成ソフトは、見栄えのするウェブページをワープロ感覚で作れるもので、それぞれ目的が違います。

CMSは効率的なサイトの構築、管理、運営が可能な本格志向。

ホームページ作成ソフトは更新頻度の少ない小規模サイト向け。

といった感じでしょうか?

2008/9/1321:19:07

HP作成ソフトはホームページを作るための道具ですが、
CMSは出来上がる手前の状態のものが提供されていてそれをカスタマイズしていく感じになります。
例えるなら、工具箱とデアゴスティーニのキットの違いみたいなものかな?

詳しくはWikiで。
Webオーサリングツール:http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%A...
コンテンツマネージメントシステム:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。